K.M(クロスジョブ540番目の就職者より)

K.M(クロスジョブ540番目の就職者より)
K.M
就職日:2021/10/1
利用施設:クロスジョブ 札幌

この度、札幌市内の市立学校での清掃・児童安全見回り・写真撮影とパソコンへのデータ移動を行う福祉補助員としての就労が決定致しました。

 

求人検索を行っていた際、求人票に記載されている仕事内容を拝見し、自分に向いていると思い応募する決意をしました。

 

面接対策する際も集中力が持続しないため、疲れたときには嵐の『君のために僕がいる』という歌を聴いていました。この歌詞は面接を控えている私にぴったりの曲であり、集中力を保つことができていました。

悔いなく面接を終えることができたため、どのような結果でも受け止めると心に誓っておりました。内定の連絡を頂いたときはとても嬉しかったです。

 

クロスジョブに通所した当初は早く就職したいと思っていましたが、得意・不得意を明確にした上で就職した方が長く働き続けることができると思い、焦らず時間をかけていこうと考えるようになりました。

 

入所したばかりの頃はスタッフの方が他の訓練生と話していると声をかけることができずにいましたが、振り返りの際「お話中、失礼致します。」というクッション言葉を入れて話すと声をかけやすくなると教えて頂き、実際に行ってみると声をかけることができないということはなくなっていきました。

 

事務補助の訓練では、外線対応を行っていました。前職では、個人のお客様しか対応したことがなかったため、会社名と個人名が聞き取れるかという不安がありました。訓練の中で外線対応の練習をたくさん行い、聞き取れなかった場合の聞き直し方を学んだ上で外線対応に挑戦しました。問題なく対応することができていたため、自信に繋がりました。今でも前職での癖がまだ抜けておらず1コール目で出るように意識しています。

 

クロスジョブに通って良かったことは、できていないところや足りないところをスタッフの皆様からのアドバイスで改善していくことができたので、9カ月間の通所でしたが多くのことを学べました。

 

ここで学んだことを活かし、就職先でも頑張っていこうと思っております。クロスジョブでも行っていたメモをしっかり取り、自分の理解しやすい言葉でノートにまとめ、早く仕事を覚えられるように努力していきます。

 

利用者の皆様にも、今後自分に合った仕事内容の求人に出会えることを心から願っております。

7件のコメント
伊藤
たくさんのチャレンジをして1つずつ進んで結果が今なんだなぁと実感しています。 新しい職場では、周りと折り合いをつけ働くことを忘れず、合う、合わないで判断しないようにしましょうね! 本当に頑張られた日々でした。 おめでとうございます。
角井
就職おめでとうございます。 高次脳機能障害というものに全力で向きあいながらいつも前向きに取りくんでいる姿が印象的でした。 記憶について、感情コントロールについて、いつも積極的に取りくんでいる姿は私にとっても学びになりました。新しい環境で新しい業務をみにつけていくことはとても大変ですが今まで行ってきた頑張りをかてにおちついて身につけていって下さいね。
小柄
就職おめでとうございます。 メモを活用して施設外就労先では安定した作業をしてくれとても助かりました。 就職先でも確認をしながらKさんの良さを活かしてお仕事頑張ってください。 またクロスジョブに来た時にお話ししましょう。
平井
就職おめでとうございます! 施設外就労ではよく助っ人としてお仕事頑張ってくれてとても助かりました。 就職先でも笑顔と明るさを活かして頑張って下さい!
田澤
就職おめでとうございます! いつも訓練外でも明るく話しかけてくださってありがとうございます! 細かなお仕事にも気がついて提案することができる強みを活かして、新しい場所でもKさんらしくすごしてください!
小野
就職おめでとうございます! 訓練で学んだこと、気づきを忘れずにお仕事頑張って下さい。 忘れたらメモを見ることを忘れずにね。 最後に嵐の話しで盛り上がりましたね(笑) 次は嵐ライブでお会いしたいです!
柏谷
訓練、就活お疲れ様でした。 職場で新しいスタートをきるのは大変ですが、生徒さんたちの見本となり笑顔でお過ごしください。 何か困った時は無理をせず、SOSを出して下さい。 またお会いできる日を楽しみにしています。
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です