N.A(クロスジョブ541番目の就職者より)

N.A(クロスジョブ541番目の就職者より)
N.A
就職日:2021/10/4
利用施設:クロスジョブ 札幌

私は、令和元年11月にクロスジョブに入りました。もともと、B型作業所に通所していたため雰囲気の違いに戸惑いました。ガチガチに緊張し、慣れない敬語を使ったり、はじめは毎日それだけで疲れてしまう感じでした。しかし、徐々に施設外就労や実習に行かせて頂き、クロスジョブでの訓練が役にたっていると実感しました。

実習先で緊張していても「今日も1日よろしくお願いします。」と言葉がスムーズにでてきました。これは毎朝、クロスジョブでかわされる挨拶の言葉です。又、クッション言葉、声をかけるタイミングなど、やってて良かったなと思うことが多かったです。

クロスジョブのスタッフはとてもほめてくれます。失敗しても前はこうだったけど今日はできている。と良かった所をみつけてくれます。もちろん指摘されることもあるのですが、ほめられると、とても嬉しかったです。

 

 私は1社面接に行きました。面接練習もして受け答えはなんとかできました。でも、結果は不採用。次は書類選考でダメでした。まわりのみんなは、次々に就職が決まり次第に不安と焦りがでてきました。担当スタッフとも「遠いけどここ受けてみる?」と何社か考えている所に今回の就職先の会社での応募を知り、受けてみることにしました。

長い雇用前実習でしたが実際の仕事と思い頑張りました。実習では、仕分け作業や、レシートの返品チェックをやりました。仕分け作業は各店舗から本社宛てに送られてきた書類を担当者別に仕分けます。レシートの返品、交換チェックはお店で正しく返品、交換の処理ができているかレシートのチェックをしました。

私がメモをすると「これも書いておいた方がいいよ」とメモが書き終わるまで待っていてくれて、返品チェックでは「何回聞いても良いから」と言って下さりとても心強かったです。

そして、内定することができました。

 

 クロスジョブに通所して約2年。時間はかかったけれど就職できた事は本当に嬉しいです。これまで身につけたビジネスマナーを大切にこれからも充実した毎日を送りたいと思います。私の担当スタッフは温厚なようでとてもきびしい方です。でも、ついてきて良かったです。

 担当スタッフはじめ、スタッフの皆様ありがとうございました。

1件のコメント
K.N
就職してからどうですか?元気に楽しくお仕事をしていただけたら嬉しいです。
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です