Y・S(クロスジョブ553番目の就職者より)

Y・S(クロスジョブ553番目の就職者より)
Y・S
就職日:2021年11月8日
利用施設:クロスジョブ 米子

クロスジョブ米子の利用者のYです。

 

この度、A社の就職が決まりました。

クロスジョブのスタッフさんや関係者の方々、クロスジョブの利用者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

高校の2年のときA社に体験実習をさせてもらいました。A社の雰囲気がすきだったので好印象に残り、3年が経ちクロスジョブのお力もあってA社の体験実習ができ、A社への面接が出来ました。A社の面接も終わり結果は合格で来週からA社でお仕事です。A社では、力仕事が主にですが、たまにPCの入力や事務補助もあるので、クロスジョブの事務補助の訓練、PCの訓練や施設外就労のおかげで、仕事に取り組めました。クロスジョブの訓練や面談では自分のなりたい仕事をスタッフさんに話していました。この一年間で自分が「ブルーインパルスに乗るために防大に行き自衛隊になりたい!」ハローワークで自衛隊の広報の方に話を聞きにいったり、「動物が好きだから獣医の補助や牧場に行きたい!」で初めての体験実習でY牧場に行き牛の世話をしたり「大学に行きたい!」厚い参考本を読み勉強したり「海外に行って難民助ける!」とか言っていました(笑)今思えば、懐かしく思います。 

一年間、クロスジョブを利用して身についたことがありました。いままで報連相ができてなかったですが、目標や訓練で身につきました。体験実習でも就職した後でも必要な事なので、身について良かったです。あとは、周りの状況を見ながら作業をする事です。(誰かが困っているな)とか(これがつぎ必要だな)と状況を見ながら施設外就労や事務補助や実習でも実用出来ました。毎日の訓練がこんなにも実用できることを実感しました。 もうすぐA社に仕事に行くことになりますが、特には不安があまりないです。社長さんも社員の皆さんも優しい方々なので、心配することもないと思います。作業に関しても木材の仕分けや梱包作業もあり商品の写真を撮りネットで販売する作業もあるので、とてもやりやすいと思いました。日頃の訓練でPCの郵便入力や事務補助の依頼業務みたいなお仕事もあったので、なんなく作業が出来ました。あともうひとつはA社にはニワトリや猫、犬を飼っておられるので、内心では、ヨシ!と思っています(動物好き)。先ほど不安が無いと書きましたが、重要なお仕事を任せられると不安が出てくるとおもいます。そうゆうときの個人的な対策は、気にせずポジティブに仕事をしようかなと思います。 

でも不安や心配であとは仕事でミスがしたりして心が折れかけてしまう事もあると思いますが、自分のなかで支えとなっている目標の人を思い出しながら仕事を続けられると思います。 一人は、中学の時の同級生で、失敗したことを次の成功させるためにはどうするか考えていました。 もう一人高校の同級生でヤンチャなひとですが、なにもかもポジティブに捉えて、作業のアドバイスも先輩に聞いて仕事をミスなくこなしていました。クロスジョブに入所してから、目標の人もおられました。もう就職されましたが、とてもリーダーシップで前向きでだれからも人気の人でした。好印象に残っていて「このひとみたいになりたいな~」と毎日思っていました。これからもこの人達みたいに頑張りたいとおもいます。

長文になりましたが、最後まで見ていただき、ありがとうございました。

クロスジョブでお世話になりましたことを忘れません、一年と7ヶ月間本当にありがとうございました。

 

お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です