H.H(クロスジョブ557番目の就職者より)

H.H(クロスジョブ557番目の就職者より)
H.H
就職日:2021/12/13
利用施設:クロスジョブ 札幌

こんにちは、Hです。

2021年の4月からクロスジョブを利用し始めて、約8か月で就職が決まりました。

仕事は作業系で、私は元々作業系のお仕事に就きたいと思っていたのでP株式会社に決まってとても嬉しいです。P株式会社への実習は10日間行ってきました。仕事内容は、ニンジンやジャガイモや玉ねぎや里芋などの袋詰め、ゴボウのカット作業、ダンボール作り、ダンボールにガムテープを貼る、ダンボールを積み上げるなどです。

なぜ私がこの仕事に就きたいと思ったかというと、職場の雰囲気がとても良く私が実習を行ったAグループの方たちがとても優しくて、仕事内容が自分の体力にあっていると思ったのと、とても働きやすいなと思ったからです。

 

私がクロスジョブを利用し始めた理由は、クロスジョブを体験していた時に、訓練室の壁に職場実習と書いてあったのと廊下に「就職しました。」の紙が貼ってあって、「クロスジョブに通ったら自分にあった職場が見つかるかも」と思って、クロスジョブを利用しようと思いました。

実際にクロスジョブに行って、週1で面談があって最初は聞かれた事だけに答えていたのですが、だんだん緊張が解けて自分から最近あった事とかを話せるようになったのと、困っている事を自分から相談できるようになりました。

 

他には施設外就労にも行きました。そこは洗濯とたたみの作業で、洗濯は企業名が沢山あってその企業ごとに洗濯をするのですが、入れる量が違ったり水道を変えたり、手順が企業ごとに違うのでそこが難しいなと思いました。最初の方は自分が出来なさ過ぎて悲しかったし、言われた通りに水道を変えているのに自分のメモに書くときに間違えて、そのミスに気づかずに作業をしてミスしたりが多かったです。

これ以上ミスを増やしたくなかったので、ミスが増えないようにメモに書くときペンの色を変えたり、分からなかったらもう一度聞いたりなどやり方を変えて、ミスが増えないように対策を立ててやりました。

 

私は自分のやってみたい仕事が今までなくて夢もなかったのですが、クロスジョブに来て実際に実習に行って初めてこの作業系の仕事をやりたいなと強く思いました。クロスジョブを利用してなかったら、この仕事にも出会えてなかったし皆にも出会えなかったし、クロスジョブにこれて今すごく良かったなと思いました。

約8カ月の訓練でしたが指導して下さったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

7件のコメント
平井
就職おめでとうございます! 最初は不安でいっぱいでしたが、相談することや話すことの大切さを実感されて、みるみるうちに頼もしくなられましたね。頑張りと成長におどろかされることばかりでした。 誰に対しても礼儀正しく、優しくとてもステキです。 これからも応援しています!
伊藤
挑戦したい仕事が見つかった事ってとても素晴らしいですね! 自分で考え、決めれた事もクロスジョブに通って大きく変わったことではないでしょうか。 さぁ、いよいよスタートです。応援しています!
角井
就職おめでとうございます。 ステキなところをいーっぱいもっている方だなーといつも思っていました。 これからのお仕事もとってもがんばれると思うけど「がんばらなきゃ!!」って思いすぎずにね。今のままでも十分がんばっていますよ。 不安になったりしたら、クロスジョブはいつでも笑顔でお話をきくから、ためこまずにいつもで話にきて下さいね(^^)
柏谷
ステキなお姉さんタイプで困っている人がいると声をかけて教えて下さるので、大変助かっています。今後は、職場でお仕事をして、ステキな所をもっともっと見つけて自信をつけてください。 不安な時は、誰かに気持ちを吐き出して、1つ1つ乗りこえたらもっとステキで強くなっているはずです。
小柄
就職おめでとうございます。 施設外就労では、正確でスピードのある作業に助けられました。 他の利用者さんにも、声を掛けて伝える頼しさ、やさしさとても素敵です。 就職先で無理をしすぎず自分のペースでとりくんでください。 応援しています。
田澤
就職おめでとうございます。 笑顔が素敵で、あいさつがハキハキしていて、いつも一生懸命仕事をしている姿は本当にかっこいいなと思います。 これからは「困った時は相談する」ことを意識して、ムリせずお仕事して下さい。
小野
就職おめでとうございます。 働きたいと思える職場と出会えてよかったですね。 気配りができて、周りの人が困っているとすぐに気づけることも出来てとても素敵です。 笑顔も素敵です! これからもずーっと応援しています(^^)
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です