M.T(クロスジョブ559番目の就職者より)

M.T(クロスジョブ559番目の就職者より)
M.T
就職日:2022.1.11
利用施設:クロスジョブ 札幌

クロスジョブ札幌の訓練生Mです。

この度、希望していた事務職の経理へ就職が決まりました。

 

クロスジョブに通いはじめ1年9か月目で就職することが出来ました。

私は前職まで一般就労で作業系の仕事をしていましたが、なかなか長期間安定して働くことが出来ず、障害者雇用で安定して長く働きたいと思い、未経験ながら事務職を目指し訓練を始めました。

職業訓練でMOSマスターの資格を取り、職場実習で興味を持った簿記三級の資格を取り、現在は簿記二級の勉強をしています。

簿記の勉強をするうち、経理で働きたいと思うようになりました。

年齢が高いため、少しでも資格などアピールできるものがあった方が良いと思い、特に簿記は頑張りました。

何社か受けましたが、簿記の資格は評価されることが多かったです。

 

私は障害のため、通勤範囲が限られてしまうので、応募できる企業が他の方より少なかったと思います。

何度も心が折れたり、諦めようと思ったりしましたが、スタッフさんの励ましやバックアップもあり、なんとか通所を続け、内定を頂くことが出来ました。

仕事内容は、伝票をパソコンに入力する作業が中心になります。

パソコンの入力はクロスジョブの訓練内容を伝えると、実際の作業にもとても役立つ内容だと、そこも高く評価していただきました。

面接でも会社の方が話しやすい方々で、障害者雇用の実績も多く、家からも近いため入社を決めました。

高齢で未経験、というハンデを跳ね返すため資格を取る、ということで企業側にもアピールが出来たと思います。

 

これからは簿記二級も取って、経理の実務経験を積んでいきたいと思います。

久々の仕事復帰なので、不安も多いですが、頑張りたいと思います。

入社後も不安なことがあれば、クロスジョブのスタッフさんに相談できると思うと、気が楽です。相談できる場所というのは、絶対に必要だと思っているので、クロスジョブに通って本当に良かったと思います。

7件のコメント
柏谷
これからスタート地点から動けだせますね。Mさんは一喜一憂が激しい所があるので、目標を忘れず、無理のないペースで進んでください。 せっかく仕事のスキルはあるのに活かせなくならないようにしたいです。 目標達成には、時間がかかるものだと思っておきましょう。 コツコツ行って報連相も行っていたら本来の力を発揮できる素晴らしい力を持っていると思います。 後は「優しく人に教えられる人」を目指して他者に優しくする余裕がうまれると嬉しいです。
伊藤
努力が実った結果ですね。おめでとうございます!! 就職が決まれば、また不安も出て気持ちがしんどくなる事も多くあると思います。 でもこれまでと違って周りにはMさんを応援してくれる方たちがたくさんいます。 色々なことを決めつけず、周囲と相談しながら次の目標に向かっていって下さいね!
角井
就職おめでとうございます。 訓練の振り返りの際にお話しして下さった「気持ちのふりはばが多いのがしんどい」というのは働いた後も起きてくることかなと思います。 気持ちの波によって、不安も同時におしよせてくるものだと思うので、1人で抱えこまず吐きだしたり、自分にも相手にも“許す”気持ちを持ったり、少しでも気持ちが楽になれるように出来たらいいなと思います。 頑張って無理しないように願っています。
小柄
就職おめでとうございます。 ほとんど関わることがありませんでしたが、コツコツと積み上げている印象があります。 これからもゆっくりと着実にお仕事を取りくんでください。
平井
就職おめでとうございます。 体調が良くない時でもねばり強く勉強されていてすごいなと思っていました。 働くことは大変なことも多いですがMさんの好きなことをしてストレス発散しつつ頑張って下さい!
田澤
就職おめでとうございます。 毎日コツコツ簿記の勉強をしていた「コツコツ努力できる力」は今後も強みになると思います。 頑張る姿に影響された人も少なからずいるのでは! 仕事は1人ではできません。周りの上司、同僚の方々と一緒にお仕事頑張って下さい。
小野
就職おめでとうございます。 新しいスタートが始まりますね。 簿記の資格取得に向けていつも頑張っている姿を拝見していて凄いなと思っていました。 継続して何かをする、やり遂げる力はお仕事でも大事な力です! 体調に気をつけて無理せず、頑張って下さいね。
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です