S.M.(クロスジョブ572番目の就職者より)

S.M.(クロスジョブ572番目の就職者より)
S.M
就職日:2022/4/1
利用施設:クロスジョブ 札幌

私は、この度、念願の事務職(事務補佐員)に就職が決まりました。

仕事内容は、メールの送受信・在庫の管理などです。

 

<通所前から~通所開始の心>

今から1年前に前職を退社し、当時は、全てに対して自信を失くし、でも諸事情で働かないといけなくて・・・・・。

分かっているけど、なかなか心がついていかず、焦ってとても苦しかったです。

そんな時にハローワークの方にご相談したところ、クロスジョブを紹介されました。

今も覚えています、見学の時に利用者の方々がイキイキと訓練されている姿と自信に満ち溢れている姿に「いいなぁ」と思った事と同時に通所するのに、すごく悩んだ事を。

なぜなら、今まで私は一般就労だったし、障害をオープンするのが凄く嫌だったからです。

でも、自分の障害をオープンすることで、自分にとって安心できる環境で働きたいと考え、通所を始めましたが、正直、「早く働かないと」という焦りだけが募り、何をしたらいいのか全く分からず、ただ何となく通所していた記憶があります。

 

<通所中の心の変化>

そんな中、担当スタッフとの面談や、各訓練のスタッフとの振り返り、次々と就職が決まる利用者の皆様の姿や発言する言葉で「今は焦っても、また同じことの繰り返しだし、今の心では働けない」と、ある時「はっ」と気づかされました。

 

<目標を見つけた時の心>

まずは、事務職を希望していたので、パソコンスキルを身に付けるために、PC訓練でMicrosoft office specialist WordとExcelの365&2019(Mos)の資格勉強し、1年がかりで合格しました。

次に、自己分析・自己理解を始めましたが、意外と自分の事なのに分かっていないと思いました。

私は、ネガティブ思考で何でも深く考え過ぎて、不安や心配が強く、周りが見えなくなり

自分で自分の首を苦しめてしまいます。

これまでの自分だったら、家族に相談はするけど、返答はいつも同じで、全く気持ちの切り替えが出来ず、負のオーラへ入ってしまい、転職の繰り返し。

でも、今は何かあった時に相談できるクロスジョブのスタッフがいるという心強さがあります。いつも「大丈夫だよ」って言ってくれる安心感があります。

クロスジョブの担当スタッフに、自分の心を打ち明けすぎて、話が長くなっても嫌な表情はなく、いつも温かくて、「こんな私を受け入れてくれている」と安心し、信頼できました。

そのお陰で、負のオーラに入る前にすぐ相談して、「次に何をしなければならないのか」、「考えても解決しないので、とりあえず目の前の事に集中しよう」と少しずつですが、切り替えができるようになりました。

 

<就活準備に向けての心>

まだ、働く事に対して、怖いというか自信がありませんでした。担当スタッフとの面談で色々お話して、事務職の企業実習へ5日間行くことにしました。

正直、行く前は、あまり実習へ積極的な気持ちになれませんでした。

でも、行くことで少しでも「変わりたい」と思い、勇気を出して行きました。

実習中は、日頃訓練で行っている「クッション言葉」を用いてのお声がけや、自身で取り組んでいる「相手に簡潔に伝えるためにメモでまとめる」がとても活かされました。

実習先での評価では、自分が思っているほど悪くなく、逆に私の武器を教わり、アドバイスや沢山褒めて下さった事で、少しずつ働く事に対しての失くした自信を取り戻すことが出来ました。

 

<面接そして採用後の心の変化>

面接に向けてクロスジョブにある「面接採用Q&A」を作成してから、ハローワークのチーム支援担当者の所へ何度も行き、面接練習を行いました。アドバイスで学歴・職歴・障害・その他(志望動機や長所など)の4つの項目に分け、1つ1つ掘り下げて考え「面接問答集」を作成する様に言われ、何度も試行錯誤して大変でした。(期限付きで)

こちらは、例えば私ですと、これまでの入社理由や退社理由、やりがいや大変だった事を考えて答えるという作業です。

自分の障害では、どんな時に症状がでやすいのか、自分の苦手な仕事は、どんな配慮があれば前向きに取り組めるのか。

志望動機に関しては、私は企業見学へ行ったので、入社後、自分はどのように頑張っていきたいのかを相手に伝わるように具体的に考えることが大変苦戦しました。

スタッフとの面接練習、自宅練習では、鏡を置き、表情の確認をしながら、何度も練習しました。

結果、本番では、あまり緊張せず、明るく笑顔でゆっくり丁寧に答え、面接官が4人いたので1人1人の目を見て、伝えました。

あと、お辞儀をしてから挨拶をする事を意識しました。(面接練習でスタッフからアドバイス頂きました)

今、思うと緊張を和らげるには、たくさん練習するのみだと思いました。

そして、採用されました!が、嬉しいけれど正直不安の方が多いのです・・・・・。

これまで私の為に、クロスジョブのスタッフの皆様、ハローワークの担当者様の支えと応援があったからこそ、最後まで諦めず、頑張ってこれました。

これからは、イキイキとして働く姿を見せる事が私の恩返しだと思って、焦らず、無理せず、前進していきます。

本当にありがとうございました。感謝!!!!!!!

1件のコメント
柏谷 美沙
ご就職おめでとうございます。 頂いた色紙嬉しかったです。 私がほめてくれて嬉しかったと書いてありましたが、私は人を褒めるのが苦手です。 ウソで褒めようとするとカタコトになります。なので、伝えた言葉は本心です。 新しい環境で落ち込むこともあるかと思いますが失敗したら相手に気持ちを込めて謝ればオッケーです。 その後は、切り替えていきましょう。 またお会いできる日を楽しみにしています!
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です