M・D(クロスジョブ575番目の就職者より)

M・D(クロスジョブ575番目の就職者より)

就職日:2022年04月19日
利用施設:クロスジョブ 梅田

 私はこのたび、Re-Tr-社(As-Ba-Cl-Hotel&SpaResort)に就職することが決まりました。

今年、2022年3月7日(月)から3月18日(金)の平日の10日間、〈休日:土日祝日休み〉

Re-Tr-社(As-Ba-Cl-Hotel&SpaResort)で私は企業実習を受けました。

今回の実習・業務内容は、R社(株)の運営する、会員制ホテルでのお仕事です。仕事内容は、

・スパでのタオル折り、ブラシ消毒

・人事事務でのPC入力、ファイリング

・フロントバックでの二つ折り、シュレッダー

※ホテル内の色々なコーナー・部署でのお仕事

でした。

〈今後の就職活動へ向けてのアドバイス・課題点・改善された方がいいなと思う点〉のコメントは、

・スピードを意識する(特に、二つ折りの作業)。

・急ごうという意識がやや薄いです。

・間違いを指摘すると直すが、自分で気づくことは少ないです。

・スピードが課題です。精度を落とさず速度を上げる意識をしましょう。

実習後の振り返りでは、〈総合所感〉のコメントは、

10日間の実習お疲れさまでした。自分から元気よく挨拶出来ていて、スタッフからも受け入れられていました。どんな作業でも、メモを取り理解して遂行しようとする姿勢が素晴らしかったです。一方で指先を使うシュレッダーやチラシ折り作業において、スピード面での課題がありました。」という評価を頂きました。就労へ向けてチラシ折りや折り紙といった作業を行うと良いと思います。送迎バスを利用せずにご自身の考えるルートで出社されていましたが、会社と雇用契約を結ぶと様々なルールを守らなければなりません。会社で働くということはどういうことかをもう一度確認しておいて下さい。

これを受けて、チラシ折りの練習に取り組みました。

 

【実習で頑張ったこと】

・欠勤や遅刻、早退をしなかった。 ・必要な時に適切な挨拶が出来た。

・自分から必要に応じて質問と報告が出来た。

 

その結果、面接で内定を頂くことができました。

・鉄道駅からホテルまでは、往復ともホテル送迎バスを使う事です。《会社のルール》

就職してからも以下のポイントに気をつけて私はこの会社に就職しましたので、4月18日(月)の勤務開始時より、

実習の指摘された点を改善して頑張りたいと思います。

 

【意識するポイント】

・納期と完成時期を意識して仕事をする。 ・仕事の手順や間違いを自分で修正する。

・それぞれの業務で、早く正確に出来るか(シュレッダー、チラシ折り)。

お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です