S・C(クロスジョブ589番目の就職者より)

S・C(クロスジョブ589番目の就職者より)

就職日:2022/7/1
利用施設:クロスジョブ 梅田

私事ですが、内定をいただき就職が決まりました。

本日は私が内定をもらった会社の面接の日の話をします。

 

面接は午後からでした。

お昼を食べてしばらく時間がありました。

大好きなタオルケットにくるまってごろごろしていました。

これを聞いて皆さんはどう思われるでしょうか。

怠け者だなあ。とか、面接の練習をしなくて大丈夫?などでしょうか。

 

 

なぜ私がのんびりしていたかというと、

思いつく限りの事をやり尽くしたので、これ以上はする事が無かったからです。

 

面接で聞かれる可能性がある想定質問は当時答え得る最良のものを作りました。

作ったQ&Aを何度も繰り返し書いて覚えました。

覚えたものを伝えられるように声に出して何度も読みました。

会話で不自然になっていないか、家族に面接官役をやってもらいました。

面接のマナーを一通り調べました。

忘れ物が無いよう、持ち物は前日の夜に準備しておきました。

企業までの道のりは前もって下見しに行きました。

 

 

特別な事は何もしていません。

訓練内容も皆さんと同じです。

強いて言えば、自分が「良いなあ」とか「必要だな」と思うものは全部やりました。

ただ実践するだけでなく、自分の納得する結果や実績を出すまでやりました。

 

どうしてそうしたかというと、後悔したくなかったからです。

後で「ああしておけば良かった」「もっとやっておけば良かった」と思いたくありませんでした。

 

私のやり方が正しいと言いたい訳ではありません。

一人ひとりに適した方法があります。

就労移行支援事業所で訓練できる日数は、限られています。

後悔の無いようお過ごしください。

 

 

自分の活動を支援してくださったクロスジョブのスタッフさんをはじめ、

関係者の方々皆さんに感謝いたします。

ありがとうございました。

7件のコメント
木下
ご就職おめでとうございます! SCさん自身の手で就職をつかみ取られましたね。私も嬉しいです。クロスジョブで積み重ねられたことはきっとお仕事でも役に立つのではと思います。ご活躍お祈りしています♡
濱田
ご就職おめでとうございます。 CJ梅田での訓練では、一緒になることが少なかったですが、振り返りで丁寧に対応されるSCさんの良さをいかしてがんばって下さい。
西村
ご就職おめでとうございます。 学習の訓練を何度か、担当しましたが、SCさんの先のことを考えて、業務に取り組まれている姿が印象的でした。 本当に強みだと思います。 新しい環境でも頑張ってください。
軸原
ご就職おめでとうございます。SCさんとの訓練は新しい物の見え方も私の引き出しの中の宝箱に入れることができたりと楽しみでもありました。ふり返りも雑談ばかりでしたね。訓練できていたのかしら?(汗)今後もこっそり応援させてもらいますね。
坂本
 ご就職おめでとうございます。  訓練のなかで、集中力についていろいろ検証されるなど、がんばっている姿を見て、そのご自身の努力が報われたことは、本当に素晴らしいと思います。  これから体調に気をかけながら、がんばって下さい。ご活躍をお祈りしています。
北中
ご就職おめでとうございます!! HWの同行や面談の同席などさせて頂いてありがとうございました。これから新しい場所でも、SCさんらしく頑張って下さい!応援しています。
家門
ご就職おめでとうございます!! 訓練や就職活動の中で集中して黙々と、取り組まれている姿が印象的でした。 働かれてからも、一つ一つ丁寧に作業される様子が評価していただけると思います!!
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です