N.S(クロスジョブ595番目の就職者より)

N.S(クロスジョブ595番目の就職者より)
N.S
就職日:2022/8/1
利用施設:クロスジョブ 堺

クロスジョブ堺のN.Sです。

今回R社で働くことが決まりました。

R社ではパソコン作業とDM作業の軽作業を行います。

利用期間が1年半ともう少しで2年に迫るところで内定をいただきました。

 

今までは一般枠での就業経験のみだったのですが、一昨年の11月に自閉症スペクトラムの診断を受けての利用という流れでした。

また公共の職業訓練等は受講したことはあるのですが、いずれも固定のカリキュラムでスピードについていけないことも多くありました。クロスジョブの訓練では一人一人希望のプログラムを組むことができ、自分が学びたいことをピンポイントで学ぶことができました。入所当時は報連相が上手く行えず、自己判断で作業する事が多かったのですが、訓練を重ねる中で、作業前にやることリストを使い、上司(スタッフ)の方との作業内容の解釈の不一致を防ぐことに取り組みました。

 

就活に関しては、今までの勤務経験で作業現場での苦い経験があるため、事務系の求人を主に探しました。事務系の職種に就職するために訓練ではWord・Excelのテキストと事務補助に重点的に取り組みました。また、事務補助の訓練ではやることリストで報告時間を作業前に確認し作業の進捗を報告するよう取り組みました。

 

ハローワークからの応募では書類選考を通過しても、オンラインでの一次面接で落とされることが二回ありました。その後、クロスジョブのご紹介でR社で雇用前実習に進むことになり、面接を経て就職が決まりました。面接では、今までの離職の経緯や、訓練で取り組んでいる事、特性について質問いただきました。面接の場で今までの短期離職の原因を分析し、それを五段階のプロセスに分け、相談するタイミングをお伝えしました。

 

最後になりますが、一年半クロスジョブ堺の皆様方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

10件のコメント
代表 濱田 和秀
就職おめでとう。長く働き続けて会社の戦力になって下さい。
砂川 双葉
ご就職おめでとうございます!! クロスジョブではたくさんの事務補助の経験を積まれましたね。きっとR社さんでも役に立つことがあると思うのでお仕事楽しんでがんばって下さい!!
徳谷 健
就職おめでとうございます!とはいえ、働きはじめてからが大事!ということもNさんは十分にご承知で、きっと今まで以上に「細心の注意で」「まずは自分でがんばって」と考えてらっしゃることと思います。毎日顔を合わせることはなくなりますが、これからも一緒にがんばって行きましょう!よろしくお願いします!
月城 貞美
就職おめでとうございます! PC、事務補助訓練で長く関わらせていただきました。いつもお伝えしていますが、仕事はスピードも大事ですが、正確に作業するのが一番大事です。焦らずしっかりと確認すればNさんならどんな仕事でもこなせます!応援しています。
濱田 莉野
ご就職おめでとうございます!訓練で事務補助の仕事をしながらどうしたら働きやすいか?を考えながら実践されていましたね。引き続き、姿勢や声の大きさを意識しながら、ヘルプを出しながら働き続けて下さい。
吉村 友一
ご就職おめでとうございます。これもNさんがあきらめずにとりくんできた結果だと思います。報連相をしっかりして、自信をもって業務に取りくんでくださいね。
立川 未樹子
ご就職おめでとうございます!!クロスジョブでは休むことなく毎日安定して作業に取り組めていましたね。Nさんの一生懸命なところは周りの人にもきっと伝わりますよ! 新しい職場でもがんばってください!応援してます!
吉峰 祐司
ご就職おめでとうございます。ご自身の課題と真剣に向き合い、努力する姿がとても素敵でした。企業の方や支援者の方と相談しながら、これからも頑張って下さい。
江野島 雅子
御就職おめでとうございます。Nさまの人生がより豊かに色どられますように。
荒本 さやか
ご就職おめでとうございます。Nさんの良いところをたくさん発揮してご活躍できますよう応援しています。新しい職場でもがんばってください!
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です