ハロ~!カンパニー

第17回企業連携会議のご報告。2022年09月30日

企業連携会議とは「障害のある方が企業の中で“活躍して働き続ける”ために必要なことを、企業をはじめとしたNPO会員の皆様と一緒に議論し、学びを深めていく」ことを目的として、2020年度より実施している会議です。

長らくホームページでのご報告ができていなかったのですが、先日第17回となる企業連携会議をクロスジョブ梅田事業所にて開催しましたので、ご報告させて頂きます。

 

1、議題

 ①事例報告:これまでの会議で頂いたアドバイスを経て、企業との連携が深まった事例

 ②相談事案:早期退職を防ぐために

 ③クロスジョブ各事業所の就職者状況

 

2、参加者

 クロスジョブを含め、合計9団体、30名の方にご参加頂きました。

 (2団体、4名の方に新たに参加頂いています)

 

3、感想

①の議題では、企業連携会議での相談を経て、職場における課題の分析から、解決への具体的なアプローチを提案し、その効果が確認されたことで、企業との信頼関係を強化することができた事例でした。

②はご本人に対する、採用時の人事の方の評価と、配属後の現場の方からの評価に相違があり、残念ながら就労継続が難しくなってしまったケースについて、どういった支援が考えられたかを議論しました。どちらの議題でも、企業、関係機関、支援者といったそれぞれの視点からの活発な意見が交わされ、学びの多い時間となりました。

 

お忙しい中ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。次回は11月の開催を予定しておりますので、またのご参加をよろしくお願い致します。


カテゴリ

  • カテゴリーなし

アーカイブ