ハロ~!カンパニー

第18回企業連携会議のご報告。2022年11月21日

本日、11月21日(月)に梅田事業所にて、第18回企業連携強化会議を開催いたしましたので、そのご報告をさせていただきます。

 

1,議題

 ①事例報告:H株式会社における障害者雇用の歩みと取り組み

 ②クロスジョブ各事業所の就職者報告

 

2,参加者

クロスジョブを含め、合計7団体、25名の方にご参加いただきました。

 

3,感想

①の議題について、H株式会社様からこれまでどういった取り組みをされてきたか、事例を交えてご説明いただきました。お話の中で、採用した障害者を一人の人として見て、まずはその方のことを「知る」ことが大事ということをお聞きしました。障害者が働き続けるためには、どういった特性があって、得意な事、苦手な事は何かなど、できるだけ多くの情報を支援機関がお伝えし、企業様からも障害者へ歩み寄っていただくことが大事だと感じました。

 

また、H株式会社様がクロスジョブと連携してくださる理由として、「何かあった時に一緒に問題を解決するために動いてくれるため」と話されていました。支援機関としては、企業様が障害者雇用を進めていく過程や、障害者が働き続けるために見えてくる課題に対して、一緒に悩み、考え、乗り越えていく姿勢が大切だと改めて実感しました。

 

②の議題については時間の都合上、割愛させていただきました。

 

お忙しい中ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。次回は年明けの、2023年2月の開催を予定しておりますので、またのご参加をよろしくお願い致します。


カテゴリ

  • カテゴリーなし

アーカイブ