T.A.(クロスジョブ621番目の就職者より)

T.A.(クロスジョブ621番目の就職者より)
T.A.
就職日:2022/12/16日
利用施設:クロスジョブ 草津

クロスジョブ草津を利用して。そして就職へ。   

私がクロスジョブ草津を利用して一年と三ヶ月が経ちました。私は、うつ病が原因で会社を辞めて一年ほど病院に通っていました。少し精神状態が落ち着いてから、その病院からクロスジョブ草津を紹介していただき、体験を経験して利用が始まりました。始めたころはスタッフの方と相談しながら週にどれくらい通うかを決めつつ、自分の無理のないペースで利用させてもらいました。そして、慣れはじめて少しずつ週に通うペースを増やして、実際に就職する時に向けて体を慣らしていきました。クロスジョブでは軽作業や学習・パソコンの作業をし、慣れてきたら外に出て実際の会社や施設に行って軽作業や清掃作業をさせてもらい、より就職したときに近い環境で作業を進めていきました。その他にも、定期的にスタッフの方と面談をすることで今の自分の状況を振り返ったり、これから就職するために少しずつ、どういう目標を立てていくかを話し合いながら、自分一人では気づけないことをスタッフさんと会話することで発見できたことは、就職に向けて大きかったと思います。

それから実際の会社さんでの実習を経験していき、3社目での実習で、会社の雰囲気と何か困ったことがあった時に気兼ねなく相談できる社員さんの人柄の良さに魅力を感じ、この会社で一緒に働きたいと思いこの度、就職が決まりました。仕事内容は、機械を使って部品を製造する機械オペレータという仕事をしていきます。初めてする作業ばかりで不安なことも多いですが、就職後もこの度の就職にあたり携わっていただいた方々とクロスジョブ草津のスタッフの方と関係を保ちつつ悩み事があればすぐに相談できるのは、とても安心できます。

長いようで短い間でしたが、クロスジョブ草津に通所できて良かったと思っています。クロスジョブ草津を利用している間に、うつ症状がひどくなり途中休む期間が長くなることもありましたが、そんなときもスタッフの方がやさしく、毎日のように連絡を取って悩みを聞いてもらったり、時には時間をおいて待っていただいたおかげで今があると思います。1人で社会復帰できていたかを考えると不安でしかありませんでしたが、クロスジョブ草津のスタッフの方や利用者の方と一緒に過ごし歩んでいったおかげで就職につながっていったと思っています。本当にありがとうございました。

3件のコメント
クロスジョブ草津 川邉
Tさん、ご就職おめでとうございます。 1年と3ヵ月の間、就職に向けて一緒に取り組めた時間は、私にとっても大きな学びになりました。誰に対しても穏やかに接することが出来る方で、周りもついつい甘えてしまうこともあったかと思います。 真面目に作業に取り組まれた成果として、あたたかい会社にめぐりあわれたこと、本当に良かったです。 身体には十分気をつけてくださいね。 また訪問させていただきます。
クロスジョブ草津岡田
ご就職おめでとうございます。 クロスジョブでの訓練お疲れ様でした。 どの訓練にも真摯に取り組んでおられましたね。他の方への丁寧で優しい対応を拝見するたび、スタッフもお手本にしないといけないなぁと感じておりました。 決して無理をせず、ご自身のペースでお仕事がんばっていってくださいね。 応援しています♪
クロスジョブ草津中村
ご就職おめでとうございます! 訓練開始当初から、他の方への気遣い等、周りをよく見られていましたね。 訓練を通して、無理し過ぎない大切さも感じられたと思います。 これからは、無理なく周りを見て、仕事に励んで下さいね!
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です