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鳳事業所では2023年1月に現在利用していただいている利用者の方、2022年度にご就職された利用者の方に向けて、アンケートを実施いたしました。 ご協力頂きました利用者の皆様、また今年度就職された皆様、そしてご家族の皆様、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございました。   アンケートの結果を受け、スタッフで議論したことをご報告いたします。   ■個別支援計画について 個別支援計画について、説明がわかりやすいか、要望を取り入れられているかというご質問に対して、 「わかりやすく説明してくれている」「自分の話したことは取り入れられていると思います」「面談をしながら支援計画を作成しているから」「希望をかなり取り入れてもらっている」 等と、多くの方が満足していると回答くださいました。 しかし、わずかながら「どちらでもない」「いいえ」に回答いただいている方もいらっしゃいました。計画作成時に説明だけではなく、ご本人にわかりやすい表記になっているか、ご本人の言葉になっているか等、内容を理解していただけたかどうかしっかり確認することが大事だと改めて確認しました。   ■日々の訓練について こちらも多くの方に満足いただけていると回答をいただきました。 「よく私のことを理解してくれていて実習や企業見学などに進めさせてくれてありがたいと思っています」「どのスタッフさんも熱心に向き合ってくれているから」「クロスジョブに来てからできなかったことができるようになった」「面談で課題点などを整理し、自分に合った仕事を探してくれるから」「訓練内容だけでなく報連相の仕方、タイミング等勉強になっています」「いきなり難しい訓練から始めずに基礎から始めているから」 等嬉しいご意見もいただいています。 一方で「取り組んでいる訓練は自分に合っていますか」という質問に対しては、わずかながら「どちらともいえない」「いいえ」に回答いただいています。 既存の訓練だけではなく、目指す仕事に合わせたプログラムの見直しの必要を感じました。また、訓練の内容を増やすだけではなく、日頃の面談で「何のために訓練をしているのか」「何を目的に行うのか」等、ご本人としっかりと内容を確認し、振り返ることを丁寧に行っていきたいと感じました。   ■事業所環境について こちらも多くの方に満足いただけていると回答をいただきました。 「清潔感はあって、トイレもキレイだから」「雰囲気がとても良いです」「明るくごみとかもあまりないので、個人的に通いやすいです」 等お声をいただいています。 しかしわずかならが「どちらともいえない」にご回答いただいている方もいらっしゃいました。毎日朝の清掃や、感染予防など、引き続き、環境面にも気を配りながら通いやすい事業所を目指していきたいと思います。   ■スタッフの対応について こちらも多くの方に満足いただけていると回答をいただきました。 「主に気持ちの面をしっかりと向き合ってくれている」「必要なことを丁寧に伝えてくれる。こちらのお話も傾聴してくれている」「最初は相談は出来ませんでしたが、今はなんでも伝えています」「話したらすぐに対応してくれます」「手が空いている時はすぐに対応してくれるし、忙しい時はちゃんと後で対応してくれるから」「いつも笑顔うだと思うから」「いつも元気をもらっている」 等のたくさんのありがたいご意見をいただきました。 一方で「どちらでもない」「いいえ」にご回答いただいている方もいらっしゃいました。 「たまに本当にわかってくれているのか不安になる」「話し方に関しては聞こえにくかったり、意図がわからないこともある」「スタッフによって相談しやすい人としにくい人がいるから」「話しかけるタイミングが難しい時がある」 等のお声をいただいております。 改めて、スタッフ一人一人の言動を見直し、その伝え方は良かったのか、こちらの想いばかりになっていないか、伝えた内容はしっかりと届いているのか、利用者の方の立場に立ち、利用者の想いに寄り添うことができているか、常に振り返りながら関わらせて頂きたいと思います。   ■苦情解決について 新規利用契約時に苦情解決窓口の説明や、訓練室のポスター掲示を追加して貼るなどの対応を行ってきたため、前回よりも知っていただけたと思っております。 苦情については「どちらでもない」に多くの方がご意見をいただいておりますが、ご意見としては、「苦情を入れたことがない」というご意見が多く、普段の面談の中でお話を聞かせていただけているのではないかと思いました。今後も、面談の中でいろいろなご意見をいただきながら、改善を図っていきたいと思います。   ■その他 「クロスジョブを利用してよかったか」という質問に対して、たくさんの方に「良かった」というお言葉をいただいております。ありがとうございます。 「利用して良かった」と思っていただけるように、日頃の関わりや訓練内容など、さらに改善を図りながらご支援させて頂けたらと思います。     今回のアンケートにご協力して下さいました皆様、改めてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。 今回皆さまからいただいた結果を結果だけに終わらせず、日々の支援の中でより良い支援を行っていけるように努めてまいります。 皆さまの「働きたい」希望を大切に、今後もスタッフ全体で支援の質を高めていけるよう精進していきます。ありがとうございました。     アンケート結果につきましては、以下PDF資料にて掲載させて頂いておりますので、ぜひご覧ください。