パートナー企業のご訪問

第1回目:日本ロイヤル株式会社さん2013年05月29日

日本ロイヤル第1回目のパートナー企業のご訪問は、日本ロイヤル株式会社さんです。

まずは会社の概要をご紹介いたします。

日本ロイヤル株式会社は、本社が堺市築港浜寺西町にあり、他に工場が大阪狭山市と京都市にあります。主におしぼりのレンタル業をされている会社で、現在会社全体で従業員が150名程おられます。本社では現在 クロスジョブから4名の方が就職されています。そのうち、3名が職業重度の方です。

日本ロイヤル2

日本ロイヤル株式会社さんとの出会いは、平成22年8月ごろに電話で職場開拓を行ったところ、快く話を聞いていただきました。「障がいがあっても働けるのなら受け入れたい」と前向きに検討していただき、その年の9月におしぼりの梱包・検品業務で1名雇用していただきました。雇用していただくにあたって、ご本人の障がい特性に配慮していただいたり、面談する機会を設け、働きやすい環境作りに協力していただきました。雇用していただいたことをきっかけに、見学や実習を受け入れいていただき、以下の表の通り、現在では数十名の方が見学、実習を経験させていただきました。

現在では4名すべての方が継続して働いています。初めからうまくいっていた訳でなく、目標枚数に到達しないことや、従業員の方とコミュニケーションがうまくいかなかったり、働き続けるにあたって様々な壁にぶつかることがありました。

日本ロイヤル3

会社の方には、障がいの理解をしていただくために、障害特性の説明を行うことや、セミナーに参加していただいたり、他の障がい者雇用をされている会社の見学に行っていただきました。また、クロスジョブでは、月に1回は訪問や電話連絡で状況を伺い、継続的にサポートを行っています。

障がい者の方が働いてから、「  職場の雰囲気が明るくなった 」「クロスジョブさんなら任せられるね」とのお声をいただいています。

これからも企業と支援者という立場だけでなく、障がい者の方々を一緒になって支え続けられるように長いお付き合いをしていきたいです。