新着情報

第3回 利用者アンケート実施のご報告2016年12月09日

11月にクロスジョブ阿倍野をご利用いただいている皆様とH28年4月~10月までの間に就職された皆様にアンケートを配布させていただき、ご意見を頂きました。

回答をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

皆様から頂いたご意見、ご要望、事業所の良い点、改善点等から、今後、阿倍野事業所をより良くしていくために話合いをさせていただきましたので、ご報告をさせていただきます。

【支援計画について】

個別支援計画の内容について説明や、要望が取り入れられているか、計画に満足をしているかという点については、多くの方が満足をしているという回答を頂きました。

一方でどちらでもないと記入されている方もおられる結果となっており、支援計画について、きちんと説明をできてない、もしくは、分からないままご利用頂いている可能性もあり、就職に向けた支援があやふやになっているのではないかと話合いました。

スタッフの思いが押しつけになっていないか、就職に向けた目標が利用者の方と共有できているのか、利用者の皆様と話合いながら、支援計画を作成していきたいと思います。

【日々の訓練について】

多くの方から、満足をしているというご意見を頂きました。ご本人の意向を聞きながらプログラムを検討させていただいている点、ご自身の目的に合せた訓練であることなど、評価を頂きありがとうございます。また、もっと実践に即したプログラムを希望したいというご意見を頂き、既存のプログラム以上に、就職を見据え、偏りのないプログラムも検討していきたいと思います。

【事業所環境について】

利用者の皆様も日々の事業所内の清掃をして下さっていることもあり、事業所内を綺麗に保つことができています。今後も、綺麗さを保ち、皆様が通いたいと思っていただける事業所を作っていきたいと思います。

【スタッフの対応について】

この1年、スタッフは笑顔で元気よく挨拶をすることを心掛けてきました。多くの方から、障害に対しての配慮や理解についても対応ができていること、スタッフの丁寧な対応、礼儀正しさや、話しかけやすいこと、笑顔で元気があることについて、良い評価をしてくださり事業所としても嬉しく思います。引き続き、利用者の皆様から、阿倍野のスタッフは元気で明るいと思っていただけるような事業所を作っていきたいと思います。

また、昨年のアンケートの結果より、「スタッフが忙しそうにしているので話しかけにくい」というご意見を頂きましたので、この1年は「事前に面談の予定をお伝えすること」にも取り組んできました。その結果、忙しそうで相談できないという意見がなかったこともうれしく思います。

一方で、内容によっては相談できないことや、すぐの返答ができていないなど、対応の遅れも出てしまっている点もありました。出来るかぎり早急に返答できるよう、事業所内での共有もスピーディに行っていきたいと思います。

【苦情解決について】

訓練室内への掲示を継続的にさせていただき、契約をさせていただく際にも苦情受付担当者がいるということをお伝えさせていただいていますが、半数の方はまだ知らない方が多いことが分かりました。今後、掲示の工夫に関しては検討していきたいと思います。

 

ご利用していただいている皆さまの声をお聞きするために、クロスジョブでは定期的にアンケートの実施をさせていただいています。

ご記入いただいたアンケートから、スタッフが日々取り組んできたことを、成果として見ることができ、支援についても振り返り、足りないものは何かを気づく機会となっています。

利用者の皆様から頂いた意見を改善していくことで、阿倍野事業所がより成長し、利用者の皆様への支援に返していきたいと考えています。

ご利用者の皆様にはお忙しい中、アンケートにご協力を頂きましてありがとうございました。今回のアンケート結果については、下記のPDFに添付をしていますのでお読みいただけると有難いです。

利用者アンケート集計表 第3回 【阿倍野事業所】


アーカイブ