新着情報

利用者アンケート実施のご報告2015年12月15日

 クロスジョブ草津では9月上旬にご利用いただいている方全員を対象に「利用者アンケート」を実施いたしました。ご利用いただいている方々から頂戴したご意見を全スタッフが何度も何度も読み返し、その後事業所会議の場において全員で話し合いを致しました。

 普段、担当スタッフとご利用者が面談を通して話あったり、プログラム担当のスタッフと振り返ったりしている中で、ご利用者の方々が多くのことを感じてくださっていたことが具体的に挙がってきており、我々全スタッフがこれらのご意見一つひとつを真摯に受け止め、今後の支援により活かしていかなくてはならないと実感いたしました。

 まず、丁寧に接してもらっているとか、丁寧に説明をしてもらっているという回答をたくさん頂戴したことは、全スタッフが最も大切にしていることでしたので、とてもうれしく今後も継続していこうと再確認いたしました。

 次に、苦情解決の窓口がわからないということを挙げていただいている方がおられました。これについては、我々スタッフが伝えたつもりになっており、反省しすぐに改善すべき点であり、今後ご理解いただけるように、ご案内のポスターを今までのトレーニングルーム入り口付近だけではなく、よりご利用いただいている方々が見やすいところへ(具体的にはご利用の皆さんが毎日利用されているホワイトボード横)掲示させていただきます。その他朝礼や終礼、個別の面談の中で、苦情解決の窓口の案内ポスターをお見せすることに加えてお一人おひとりにわかりやすく丁寧にお伝えさせていただきたいと思っております。

その他に挙げていただいたことは、資格の案内などをしてもらえないというご意見がありました。資格取得のための個別の学習をしていただくことは構いませんし、資格取得のための学習のサポートは可能です。また、資格取得のための機関等のご案内は今後しっかりとさせていただこうと思っております。

これらのことから、我々スタッフ全員が支援できていると思いこんでしまっているところがまだまだあることがわかり、また、当事業所の良き点・改善点が明らかになったように思います。今後精一杯お一人おひとりを大切にするため、日々努力をしてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 なお、アンケート結果につきましては、回答をいただいたご利用者の方々の許可を事前に得ておりませんので、質問項目と集計結果のみとさせていただきます。

 

 

第1回 利用者アンケート集計(草津事業所)

 

 

 

 

 

 


アーカイブ