新着情報

2か月目のクロスジョブ米子2016年12月18日

クロスジョブ米子玄関画像皆様初めまして。米子事業所管理者の濱田と申します。112日に「オフィス型ジョブトレーニングセンタ― クロスジョブ米子」を開設しましてから、2カ月が経とうとしています。オープニングセレモニーには、日本財団、鳥取県を始め関係各所の皆様のお力を頂戴し、様々な方々に足を運んでいただきました。改めましてお礼を申し上げます。メディアでも大きく取り上げて頂きましたので、「どんなところなんだろう?」と見学や体験を頂きました皆様も60名を超えました。おかげさまで利用開始頂きました方も現在6名を超え、年内は待機を頂く形となっていることに大変申し訳なく思っています。一刻も早くのご利用をいただけるよう事業所としての態勢を整えていきたいと思っています。もうしばらくお待ちください。また、「どんなところかわからない」と思って躊躇されている方には、まずは見学に来ていただけたら・・・と思います。生き生きと訓練をされている皆さんの姿に、きっと一歩を踏み出す勇気を頂けると思います。

 米子事業所の皆さんの表情を少しご紹介します。

「おはようございます。」朝日がまぶしいほどの事業所に元気な声が響きます。ロッカールームで『今日は雪の予報でしたが大丈夫でしたね。」「そうですね。でも寒かったですね。」・・・『皆さんコミュニケーションが苦手。どんな時にどんな会話をした良いのかわからない。』と言われていた方ばかりなのに・・・その調子!いい感じです!「今日の朝礼の司会をやってくださる方いませんか?」「はい、やります!」元気に手が挙がります。・・・みなさん素敵です!「今日は体調がもう一つなのでラジオ体操は見学させてもらえませんか?」「大丈夫ですよ。ソファで休んでいてくださいね。」・・・自己発信も良い形で出来ておられます!訓練では【今日の訓練の目標】をしっかりと発信され訓練に入られます。終了後の【報告】の声も自信に溢れてとても良い表情です!学習訓練、パソコン訓練、就活訓練、年明けからはグループワーク、軽作業訓練もいよいよスタートさせる予定です。

「クロスジョブ米子」いよいよ本格始動です!!私たちスタッフは、皆さんの変化に元気を頂きながらこの2ヶ月を過ごさせて頂きました。皆さんの日常にしっかりと目を配りつつ、希望される未来に向かってお手伝いさせて頂きたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


アーカイブ