新着情報

梅田事業所報告(1月・2月度)2017年03月21日

昼間は気温がグンと上がり、汗ばむ日も出てきましたね。寒さが和らぎ春の訪れを感じる今日この頃です。暖かさと共に花粉もやってきて、梅田事業所は今、くしゃみやかゆみが大変と皆さん困っていますが、花粉症対策をブログテーマにしてみんなの意見を出し合ってみようという企画をしています。利用者日記も是非ご覧ください。

遅くなりましたが、1月、2月のご報告です。

■新規就職者状況。

1月は1人、2月は2人の方が就労退所されました!

なかなかご自分に合う仕事や会社が分からず、見学をたくさん行いながらイメージをつけ、実習を通して自分が安心して働ける環境や仕事が見つかった方です。先日お伺いした時に、働いて間もないですが会社の説明を見学者の方にしっかりされていました!すごい!またもうお一人の方も、自信のなさから不安も大きくありましたが、就職目前の時期にはしっかりと得意な仕事や静かな環境が合うなどしっかり合う企業を見極めて雇用前実習から見事就職に至られました。実習時から職場の戦力としてとても高く評価を頂き、周囲の方の温かい関わりに、「ここならやれる」と自信を持たれ頑張られています。

最後のお一人は前職の離職経験を学びに、作業系の業務でトライアル雇用にチャレンジされ、本採用に繋がりました。会社の方からも真面目さ、一生懸命に取り組む姿勢は高評価です。皆様、本当におめでとうございました。これからが新たなスタートですが一緒に頑張りましょう!





■ご利用状況・取り組み

1月、2月は19人~20人の方にご利用頂きました。皆様、ありがとうございました。

3月、4月と学校卒業生の方も数名ご利用の希望を頂く中で、体験利用の方がたくさん来てくださいました。利用者の方々が、温かく体験者の方と関わってくださっている姿がとても嬉しいです。

また就職活動も4名の方が求人応募から見学や面接に続々と進み日々、面接練習や挨拶練習など活気ある1・2月でした。スタッフもそんな皆様により様々な情報を!と、ホワイドボードにその日のトピックス記事や企業人のインタビュー記事など展示し、毎日“何かが変わる”そんな発信がなされています。いよいよ新年度、新たな利用者様も迎え、変わっていく梅田事業所にワクワクします。新しい事へチャレンジする季節を楽しみましょう!

アーカイブ