新着情報

雇用促進フォーラム企業インタビュー2017 A社(社名非公開)様2017年08月09日

①貴社の事業内容について教えて下さい。

製造業です。

 

②クロスジョブの卒業生を雇用するにあたって、決め手になった事を教えて下さい。

ご本人とお会いさせていただき、大変真面目な方であり、当社の業務にマッチしていると感じたため。

 

③貴社が欲しいと思う人材を教えて下さい。

「素直さ」「誠実さ」「向上心」「積極性」をお持ちの方

 

④働き続けるには何が必要だと思われますか。

周りの従業員の方とのコミュニケーションが不可欠と思っております。ご本人もその点においては職場の方々となじまれているご様子です。

 

⑤クロスジョブ等の支援機関に求めること、期待することがあれば教えて下さい。

就労後も長くご本人のフォローをしていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

■A社様へ就職されたクロスジョブ卒業生へのインタビュー

①どんな仕事をしていますか。仕事内容を教えて下さい。

製造業の会社で働いています。具体的には、容器を専用の網かごに詰める作業や、専用トレーの清掃、梱包などをしています。その他には、職場の清掃、書類のコピーをすることもあります。

また、最近では、加工を行う機械のオペレーションの補助に入ることもあります。

 

②実際に働いてみて感じることを教えて下さい。

「自発性」と「責任感」が大切であると感じています。正確な作業を行うために自分から確認を取る、質問をするなど自分から行動をするということと、自分の作業に責任を持つということを大切にして仕事に臨んでいます。

 

③働き始めてから、自分自身の成長したなと思う部分を教えて下さい。

諦めなくなったことです。苦手な作業でも、一度や二度で諦めず、職場の方に相談したり、試行錯誤したりして、少しでもその作業ができるように努力するようになりました。

 

④職場で、配慮してもらって働きやすくなったと感じることがあれば、教えて下さい。

「わかりやすい」ということに働きやすさを感じています。初めての作業を教えていただく時に、手順だけでなく、注意点やコツ、その作業の役割についても教えて頂けるので、内容を十分に理解でき、スムーズに作業に入ることができています。

 

⑤これからも働き続けていくために、努力していることを教えて下さい。

「振り返り」を大切にしています。クロスジョブの訓練をしている時から継続していることですが、自分の作業はどうだったか、危険なことはしなかったかなどを振り返り、長く働けるように自ら工夫しています。体調に気を付けて、働く時は集中して働く、休むときは休むというふうに、メリハリをつけて、働いていきたいです。

 

⑥今後、がんばっていきたいことを教えて下さい。

確実に、少しずつでもステップを踏んで、スキルアップをしていきたいです。現在は加工、検査に関わる付帯業務が中心ですが、加工の作業や検査も教えて頂き、幅広く仕事ができるようになりたいです。その為には、今している作業を集中して行い、確実に成長していきたいと考えています。


アーカイブ