新着情報

雇用促進フォーラム企業インタビュー2017 株式会社そごう・西武 西武大津店 様2017年08月28日

①貴社の事業内容について教えて下さい。

百貨店事業をしております。

②クロスジョブの卒業生を雇用するにあたって、決め手になった事を教えて下さい。

担当の支援者より、前もって苦手なことやできないこと、得意なことを聞いていたので、それを参考に業務のマッチングを図りました。

職場体験をしていただき、非常にまじめであったことと、苦手な業務、得意な業務が、支援者による説明の通りであり、働いてもらいやすいように配慮ができると感じた為です。

③貴社が欲しいと思う人材を教えて下さい。

真面目で、言われたことをきっちりできる人です。それには、ある程度のコミュニケーション能力も必要です。チャレンジ精神のある意欲的な人材を希望しています。

④働き続けるには何が必要だと思われますか。

本人の得意を生かして、会社が柔軟性を持って業務を割り振っていくことも必要だと感じています。働き続けることで、より良い生活を送りたいという希望をもってもらえることも大切だと思っています。

⑤クロスジョブ等の支援機関に求めること、期待することがあれば教えて下さい。

現在、クロスジョブの卒業生が、得意を生かした業務で活躍されています。雇用前に、苦手なこと、得意なことについての情報を頂いたことと、職場体験をしていただいたことが大きかったと思います。クロスジョブ等の支援機関に求めることとしては、ミスマッチを起こさないために、業務上必要な、その人の特性を隠さずに教えていただきたいと思っています。

■クロスジョブ卒業生インタビュー

①どんな仕事をしていますか。仕事内容を教えて下さい。

予算の管理、お店の売上日報、前日の売り上げ計上、顧客情報入力、催事イベントの手伝いなどです。

②実際に働いてみて感じることを教えて下さい。

31日から働き始めました。最初は緊張が高かったのですが、慣れてきました。ハンコを押す位置を間違えたり、日付を間違えたり、慣れてきたがゆえのミスも出始めています。勤務態度がゆるみがちになっていることに気付いたので、改善に取り組んでいます。

③働き始めてから、自分自身の成長したなと思う部分を教えて下さい。

仕事に責任感を持てるようになりました。ミスが許されない仕事を任されているという思いです。業務上必要な報告・連絡・相談ができるようになりました。

④職場で、配慮してもらって働きやすくなったと感じることがあれば、教えて下さい。

無理はしなくていいと言われています。丁寧に仕事を教えて頂くことが出来、仕事を覚えていけています。

⑤これからも働き続けていくために、努力していることを教えて下さい。

決められた仕事を毎日コツコツとしていくこと、ミスを減らしていくこと、より正確性を高めていくことです。

⑥今後、がんばっていきたいことを教えて下さい。

計画的にやっていきたいです。与えられた仕事はなるべくその日のうちに、優先順位をつけて行っていきたいです。


アーカイブ