C.K(クロスジョブ250人目の就職者より)

C.K(クロスジョブ250人目の就職者より)
C.K
就職日:2017年6月1日
利用施設:クロスジョブ 米子

無事、就職が決まったのご報告します。

6月から新しい職場で働くことになります。

とても緊張していますが、新しい環境でも頑張りたいと思います。

クロスジョブは12月からの利用なので約6ヵ月間クロスジョブに通ったことになります。

クロスジョブに通い始めた頃の私は、声も小さく自分に自信がなく自分の障害について診断名は知っていても自分についてあまり理解してなくて、自分の特性についても理解が出来ていない状態でした。しかし、面談などでスタッフの方と話したり作業を通して、自分の得意なこと苦手なこと、仕事をする上で配慮が必要な点などを整理することが出来ました。

また通い始めた頃はクッション言葉もうまく使えず報告、連絡、相談もできずにいましたが、報連相の大切さを知りそれが出来るようになりました

グループワークでは自分の意見も言えるようになりました。

また、就職活動では一人でやっていたら絶対に躓いていたと思うので、就職活動をする時にスタッフの方に支援して頂くことがとても心強かったです。

感謝の気持ちがいっぱいありすぎて、言葉にしようと思っても今この場でもうまく言葉に表すことが出来ませんが、本当におとなしい自分に話しかけてくれた訓練生の皆さんのおかげで通っている期間楽しく過ごすことが出来ましたし、就職活動や毎回面談をして一緒に考えてくださったり相談に乗ってくださったスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

私は2年前の5月に仕事のストレスなどから精神状態が悪化して救急車で運ばれ、数ヵ月の入院期間中に病名とか診断名について先生から詳しく話を聞き、その後職場復帰した後も以前のように仕事が出来ない状態でした。

その後、障害者枠ではないと自分の状態などからまた体調を崩したり職場でもうまくやっていくことが出来ないのではないかと思い、障害者手帳を申請して今回、初めて障害者枠で働くことになりました。

また自分が小さなころから対人関係や作業面など悩んでいたことが病名や診断名を聞いてそれが原因だったのかと納得することが出来、とてもホッとしたことを覚えています。

前職を退職してから気持ちが落ち込むこともありましたが、クロスジョブに来てからは自分を変えることが出来ましたし。変わることが出来ました。

前職で体調を崩してから2年ちょっと、前職を退職してから1年ちょっとですが、長いように感じる期間でしたが、やっと今回就職が決まりやっとこの日を迎えることが出来ました。

新しい環境は緊張しますが、クロスジョブのスタッフに相談をしたら最初に就職した会社や前職など以前の職場で悩んでいた私ではなくクロスジョブに来て色々な訓練や面談を通して変わってきた私だから大丈夫、というような言葉をかけてもらいました。

それを聞いて本当にその通りだなと思い、不安に思っていた気持ちが少しラクになりました。

クロスジョブを卒業することは寂しくなりますが、6月からまた頑張ります。

長くなってしまいましたが感謝の気持ちでいっぱいでこの場でうまく言葉に表すことが出来ませんが色々とありがとうございました。

1件のコメント
濱田
Kさん、ご就職おめでとうございます。 CJの訓練で、どんどん変わって来られたKさんです。大きな声と明るい笑顔での挨拶、人前での発信と自信をつけての就職です。PCの入力スピードは誰にも負けませんね! 職場でも、お力を発揮してくださいね。
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です