新着情報

鳳事業所 事業報告(9月)2017年10月02日

今日から10月です。新年度から早6ヶ月…月日が経つのはあっという間ですね。

最近は朝晩の冷えがあり、日中との気温差が出てきましたね。季節の変わり目なので、体調を崩さないように自己管理をしっかりしていきましょう(^^)

 

鳳事業所の9月の事業報告をさせていただきます。

 

利用者状況

現在18名の方にご利用いただいております。

(新規利用者)

1名の方のご利用が開始されています。

(トライアル雇用)

清掃のお仕事で1名の方が引き続き行かれています。

(企業実習)

初めての実習にチャレンジされた方が3名おられます。どんな仕事が向いているのか、就きたい仕事を知ることや訓練でやってきたことがどこまで活かせるのか等、目標をもって取り組んでいただきました。

委託訓練に1名、雇用前実習に1名の方がおられました。

 

取り組み

・23日(土)にクロスジョブ主催の障害者雇用促進フォーラムを開催いたしました。たくさんの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。参加したスタッフの感想をアップしておりますので、ぜひご覧ください。

 

・29日(水)に改善会議を行いました。2ヶ月に1度、訓練で困っていることや話し合いたいことを利用者の方と一緒に議論しています。今回は司会や清掃の仕方、挨拶のことを話し合いました。10月からは【挨拶月間】として、朝の挨拶から入退室の仕方など、何気ない毎日の挨拶を見直していきたいと思います!

 

10月のイベント

10/14(土)に堺市就労移行支援事業所連絡会主催の【堺市就労移行フェスティバル】が開催されます。平成28年度に就職された方、そしてロングランとして5年勤続されている方の表彰式がありますお会いできることを楽しみにしております\(^_^)/


アーカイブ