N.K(クロスジョブ239人目の就職者より)

N.K(クロスジョブ239人目の就職者より)
N.K
就職日:2017.4.3
利用施設:クロスジョブ 堺

皆さんこんにちは、クロスジョブ堺を利用していたN.Kです。この度私は物流センター内の倉庫業務に就職が決まりました。この物流センターは、私が以前実習させてもらった企業です。

主な仕事内容としては、

➀返品する商品をメーカー別に仕分けする業務

②返品する商品の数が合っているか確認する業務

③出荷するために商品をピッキングする業務

④出荷する商品を店舗ごとに仕分ける業務

⑤出荷する商品の数や種類が合っているか確認する業務

です。

クロスジョブを利用し始めてから9ヶ月間での就職でした。この9ヶ月はとても濃い9ヶ月だったと思います。

クロスジョブを利用し始めた当初はとても不安でした。私は当時まだ大学生で、同級生が次々就職先を決めていく中、自分だけ取り残されていくような気がしてとてもあせっていました。それに加えて、働いた経験が一切ない私は、「本当に就職できるのだろうか」「就職しても仕事が上手くできないのでは」「コミュニケーション・人間関係をうまく築けるのだろうか」という気持ちでいっぱいでした。今考えてみれば、とても後ろ向きでネガティブだったと思います。しかし、当時の私はそれぐらい自分に自信がなかったのです。

それが、クロスジョブの日ごろの訓練・実習などを通して、様々な知識を学び、経験を積むことによって、意識も変わって来ました。例えば以前は体力を使う仕事に自信がなかったのですが、クロスジョブの清掃訓練・軽作業訓練や実習で体を動かす仕事も自分にできるんじゃないかと考えるようになりました。これがきっかけで、物流センターの仕事に興味を持ちました。

また、コミュニケーションも得意ではなく学生時代は協力して行う授業は苦手でしたが、クロスジョブの軽作業訓練で声を掛け合ったりして一緒に荷物を運んだり、作業の準備をしたり、グループワークの訓練で一緒に考えたりすることで、以前と比較するとコミュニケーションを取ることも大きく増えました。実習先でも報告・連絡・相談をきっちりすることができ、今までよりも自分に自信を持つことができるようになりました。この短い期間で大きく自分を変えることができたと思います。

しかし、不安がなくなったわけではありません。今もまだ不安は大きいです。いざ就職が決まったらますます不安は大きくなっています。しかし、私は一人ではありません。困ったときや悩んでいるときには、これから就職する企業の方たちや、クロスジョブのスタッフたちと相談できるように頑張りたいと思います。

クロスジョブのスタッフの皆さん、今までお世話になりました。わからないことだらけの中で、優しく教えてくれたり、失敗しても改善策を教えてくれたり、一緒に考えてくれたりしてくれて、たくさん勉強になりました。今まで何度も迷惑をかけてすみませんでした。でも、スタッフの皆さんの協力で無事就職できました。

また、私と一緒に就職を目指したクロスジョブの利用者の皆さんも、今までお世話になりました。訓練中に助け合ったり、先輩としてのアドバイスを頂いたり、皆さんの経験を聞いて参考になったりと、皆さんと一緒にいることで気付いたこともたくさんありました。私が就職活動を続けられたのは、皆さんと一緒に頑張れたからからだと思います。そして、今就職を目指している方・これから就職を目指す方、私が一足先に就職を決めてしましましたが、皆さんもきっと就職できると思います。私も応援しますので、頑張って下さい。

最後に、これからも困難なことや壁にぶつかることも多々あると思いますが、一生懸命頑張りたいと思います。皆さん、ありがとうございました。

お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です