パートナー企業のご訪問

アイフル株式会社様インタビュー2017年10月17日

①貴社の事業内容について教えて下さい。

 消費者金融業です。

 

②クロスジョブの卒業生を雇用するにあたって、決め手になった事を教えて下さい。

 2週間お試しで仕事を体験していただいたことが、大きかったと思います。

 実際にやってもらって、できることが分かったため、雇用させていただきました。

 

③貴社が欲しいと思う人材を教えて下さい。

 間違いがあると、お客様に迷惑がかかってしまう仕事ですので、正確性が求められます。仕事を正確に行え、責任感を持って仕事に取り組み、仕事の幅をどんどん広げていくような、積極的な姿勢で取り組んでくれる人を求めています。

 

④働き続けるには何が必要だと思われますか。

 人間関係が大事だと思います。周囲の人とうまくやっていけるような、気配りができることが必要だと思います。与えられた仕事に対して、前向きに取り組むという姿勢も必要です。与えられた仕事が全然できない、覚えられないということだと困りますので、その仕事に対する適性も必要です。

 

⑤クロスジョブ等の支援機関に求めること、期待することがあれば教えて下さい。

 現在、クロスジョブの卒業生が弊社で活躍してくれています。ぜひ、今後また弊社に合う人がいれば紹介して下さい。書類を読み解く力がある人、ミスなく正確な仕事ができる人、積極的な姿勢で仕事の幅を広げていける人を求めています。

 

■クロスジョブ卒業生インタビュー

 

①どんな仕事をしていますか。仕事内容を教えて下さい。

弁護士や司法書士からの文書の受付をしています。必要事項を入力して、他の担当者や関係部署につないでいます。

 

②実際に働いてみて感じることを教えて下さい。

 少しでも間違うと、お客様に迷惑がかかってしまいます。責任感を持って仕事をしないといけないし、処理しないといけない件数も多いので、大変な仕事だと感じています。

 

③働き始めてから、自分自身の成長したなと思う部分を教えて下さい。

 最初はできなかった仕事を、聞いたり教えてもらったりして、自分にできることがどんどん広がってきたことです。

 

④職場で、配慮してもらって働きやすくなったと感じることがあれば、教えて下さい。

 仕事内容の面で配慮を受けています。端的に言うと、電話をしなくてもいいということです。見知らぬ人に用件を伝えることが苦手なため、配慮していただいて助かっています。

 

⑤これからも働き続けていくために、努力していることを教えて下さい。

 失敗したことに対して、後ろ向きに捉えるのではなく、成長するための糧にできるように、頑張っていこうと思っています。失敗したことについては、次からどうしたらいいのか、考える力がついたと思います。

 

⑥今後、がんばっていきたいことを教えて下さい。

 いろんな仕事ができるようになりたいです。必要に応じて知識を増やし、仕事の幅を広げていきたいです。


カテゴリ

  • カテゴリーなし

アーカイブ