新着情報

鳳事業所 事業報告(11月)2017年12月01日

今日から12月です。

2017年もラスト1ヶ月。この時期になると本当に1年はあっという間だということを痛感します。1日1日を大切に、皆様の希望にこたえられる事業所作りを行っていきます!

 

鳳事業所の11月の事業報告をさせていただきます。

 

■ 利用者状況

現在15名の方にご利用いただいております。

 

(就労退所者)

2名

11月2日にトライアル雇用から本雇用になられた方が1名おられます。

前職から何十年とブランクがありましたが、それでも働きたい!というお気持ちを持って訓練でもいろんな壁にぶつかりながらも一生懸命頑張っておられました。

 

そして11月30日をもってクロスジョブを卒業され、12月1日から働かれる方がお一人いらっしゃいます。自分自身と向き合いながら、コツコツ積み重ねられた結果、就職が決まりました!

本当におめでとうございます!

 

(トライアル雇用)

10月~軽作業のお仕事でトライアル雇用が開始になった方が継続して働かれています。

 

(企業実習)

1名

雇用前実習として取り組まれています。自分に合う職場か、自分にできる仕事か、日々の実習で一歩ずつ取り組まれています。

 

■ 11月の取り組み

・事業所として【挨拶月間】として取り組みました。朝礼でのワンポイントアドバイスや、入退室の挨拶の仕方、お客様が来られた時の練習などを実施しました。普段何気なくしている挨拶にも由来があり、想いを込めて挨拶する大切さを知っていただけたと思います。

 

・17日(金)、18日(土)に堺支援学校で行われる福祉事業所ポスター展に参加させていただきました。

 

・28日(火)に障がい者雇用促進フォーラムin南河内「進路合同説明会」にブース出展させていただきました。

 

■12月の取り組み

・全体グループワークを開催する予定です。ハローワークに行かれる中で、求人表をどう見たらいいのか、社会保険とは何なのか、というお声があったので、開催いたします!

 

今年もラスト1ヶ月、宜しくお願いいたします。


アーカイブ