新着情報

【堺事業所の近況:11月を振り返って】2017年12月01日

今年も師走を迎えましたね。早くも12月。1年間、1ヶ月、1週間の早さが年々増しています。

去年の12月は移転の準備、鳳事業所の開設準備と相当バタバタしていたような記憶があります。

そう考えると本当に1年あっという間でした。すぐに新年が来そうですが、やり残しがないように年末を迎えられるようにしていきたいです。

堺事業所の11月ですが、

契約者16名の方々にご利用頂いております。皆様本当に毎日通所して下さり、ありがとうございます。

新規でご利用下さった方、クロスジョブ堺には徐々に慣れてきましたでしょうか。

就職して働かれている2名の方々、初のお給料は頂きましたでしょうか。

クロスジョブで頑張ってきたことを活かして引き続き、お仕事に慣れていって下さいね。

企業見学や企業実習に行かれた方々、事業所内での気づきを実習で活かすことは出来ましたでしょうか。

緊張や不安などあったと思いますが、企業から頂いた企業評価をもとに振り返りをしながら

一緒に「働き続けていく」ことを考えていきましょう。

これから見学や実習に行こうと頑張っておられる方、実習に向けての自己紹介シートやご自身の特性整理が進んできていますでしょうか。

不安や困ったことがあれば面談で相談しながら一緒に1つずつ整理していきましょうね。

新たに連携をさせて頂きました企業の方々、打合せや見学時にご丁寧に対応して下さり、誠にありがとうございます。

利用者ご本人様と一緒に実習に臨みますので引き続き連携のほど宜しくお願い致します。

新たに見学をして下さった方々、見学してみてどのように感じましたか。

1度試しにやってみようかなと思いましたら、是非体験利用をして頂けるともう少しイメージがしやすくなるかもしれません。

一緒に訓練をしていける日を楽しみにしております。

11月末には南河内南圏域での雇用促進フォーラムにも参加させて頂きました。

お話をさせて頂きました方々、また気になる点ございましたら是非ご連絡頂ければと思います。

12月も引き続き、クロスジョブ堺の見学、体験利用もお待ちしております。

堺市就労移行支援事業連絡会では新たな企業との連携が生まれようとしております。

連絡会主催の研修会にも参加させて頂き、「企業との連携の中での定着支援」について改めて考えることが出来ました。

全国的にも就労継続支援A型事業所が事業閉鎖になっていっている現状を受け止め、

働きたいと希望を持っているご本人様の気持ちに応えるべく、今後の就労移行支援事業所の在り方を一緒に検討していきましょう!

12月はクロスジョブ堺ではかなり久しぶりとなる全体グループワークを行う予定をしております。

また就職者の会チャレンジャーズにて忘年会が開催されます。

働き続けておられる方々の姿勢からは本当に学びが多く、充実した時間になるのではないかと楽しみにしております。

今年も残り1ヶ月を切りましたが、悔いのない1年になるよう日々邁進してまいりたいと思いますので

12月もクロスジョブ堺を何卒宜しくお願い致します。


アーカイブ