新着情報

今年も1年ありがとうございました。 2017年12月29日

月初めに事業所報告を書いてからバタバタと3週間を駆け抜けたような12月でした。今週は一段と寒くなり、訓練室もひんやりとする日が多かったように思います。やっぱり今年は寒いですね。それでも風邪をひかれる方もほぼおらず、毎日元気に通ってくださいました。(もちろんスタッフも無風邪でした!)そしてあっという間に年末です。本当に1年が経つのは早いですね。皆さんはどのような1年でしたでしょうか?

今年最後の新着情報は年末のご挨拶と12月の事業所報告をさせていただきます。

12月は2名の方が就労退所をされました。おめでとうございます。そしてトライル雇用に行かれている方も本雇用に向けてラストスパートの方もいらっしゃいます。一歩ずつ着実に進んでいきましょうね。

年明け早々に実習の予定が入っていらっしゃる方もおられ、1月はまた事業所が少し寂しくなりそうですが、これも皆さんが前に進んでいる証拠。事業所の中の訓練では利用者の皆さんと向き合える距離もぐんと縮まりますので、訓練課題を駆使しながら皆さんのできることを見つけていきたいと思います。

今日は年内最後の開所となり、午後からは利用者の皆様と一緒に大掃除をさせていただきました。今年は掃除の分担表を事前に掲示させていただき、利用者の皆様に場所を選んでいただくことにしました。掃除をする場所は多いのですが、実習に行かれている方も多いので、一人何役もこなさないといけない状況でしたが、分担表を見ながら「ここは私がやります!」と皆さんが何役もこなしてくれました(事前に分担は全て埋まるというすごさ!)室内灯の拭き掃除や加湿器の清掃、茶器の洗浄、訓練内容を掲示するホワイトボードの清掃、本棚、空きロッカーの清掃、大量のシュレッターなどなど。とても丁寧にしてくださり、清掃でも皆さんのスキルの高さ、丁寧さを発見できました。この発見が何かしらの仕事にも繋げられると良いなと思いました。

最後になりましたが、今年1年ご利用いただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


アーカイブ