新着情報

草津事業所2017年利用者アンケートの結果ご報告2018年01月31日

クロスジョブ草津では、12月上旬にご利用いただいている方、今年度就職された方全員を対象に「利用者アンケート」を実施いたしました。皆さまから頂戴したご意見を全スタッフが幾度も読み返し、その後事業所会議の場において、全員で話し合いを致しました。

 日々の訓練内容だけでなく、ご利用者様と担当スタッフとの面談を通してのお話、プログラム担当との振り返りの中で、ご利用者の方々が多くのことを感じたり、気づいてくださっていることが改めて今回のアンケートのご意見から分かり、我々全スタッフがこれらのご意見一つひとつを真摯に受け止め、今後の支援に活かしていかなくてはならないと実感致しました。

 まず、就労に向けての取り組みについて計画を決めることからの支援についてですが、自分の意思も汲んでくれるので満足しているとか、自分の意見もすぐに聞き入れてくれたり、良い面、悪い面にも助言もしてくれる、振り返りでも状況の確認など丁寧な対応をしてくれるなどの回答をたくさん頂戴したことは、全スタッフが常に大切にしている「皆様と共に進んでいく」ということに繋がりましたので、とてもうれしく、今後も継続すべき大切なことだとスタッフ全員で再確認致しました。

 次に、苦情対応に関してですが、苦情を申し立てたことがないのでよくわからないとの意見を挙げてくださった方が多かったのですが、これについては、お一人おひとりが通所されて不快に思われたり、負担感や苦痛を感じられることが無いよう、対応の仕方やスタッフ自身の言動についてもこれでいいのかを振り返り、毎日のスタッフ間の終礼等の共有時間をさらに充実させ、全員で取り組んで参ります。

またアンケート実施の方法についても、更にご意見を出していただきやすいような形式の検討もさせていただこうと思っております。

皆さまからのご意見を通して、クロスジョブ草津の良き点・改善点が明らかになったように思いますし、良き点は引き続き継続していき、改善すべき点は、向上にむけての取り組みをしていかなければなりません。今後も精一杯お一人おひとりを大切に共に進んでいけるよう、日々努力をして参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 なお、アンケート結果につきましては、回答をいただいたご利用者の方々の許可を事前に得ておりませんので、質問項目と集計結果のみとさせていただきます。

【アンケート結果は下記のリンクからお読み頂けます。】

 

利用者アンケート草津2017年度


アーカイブ