新着情報

草津事業報告(1月)2018年02月08日

 

平成30年の新しい年が始まり、あっと言う間に一月が終わりました。

皆さん、良いスタートをきることができましたでしょうか。

今年の寒さは厳しいですね(^_^;)

草津事業所のご利用者の方々も寒さの中でも、訓練はもちろん、施設外就労や実習にも

参加してくださっています。

インフルエンザも流行る時期に入りますので、皆さんどうぞ体調管理には気をつけてくださいね!

 

草津事業所の1月の事業報告をさせていただきます。

 

■利用者状況

現在17名の方にご利用いただいております。

 

【就労退所者】

3名

1月1日付で、お一人の方が特例子会社に就職されました。30名以上の方が働いておられる現場で、チーム体制で事務作業や環境整備等の作業を行っておられます。クロスジョブでもお休みされることも少なく、どんな作業もスピーディーにこなされる方でしたので、多種業務に携わる現場でのご活躍を祈っています!

 

1月16日付で、お一人の方が清掃のお仕事に就かれました。実習中からも、広いレジャー施設の敷地内をしっかりと確認され、スケジュールに沿った内容を正確にこなされていた点で高い評価を受けておられました。勤務時間などご自分に合った働き方をご本人自身も迷い、見つけていかれ就職されたことに、スタッフも心から喜んでおります!

 

1月25日付で、お一人の方が3か月間のトライアル雇用を経て、大型日用品店舗に就職されました。長いトライアル雇用期間中も一度もお休みされることなく、真面目に取り組まれた結果が正規採用となりました。バックヤードでの重労働から丁寧さを求められる接客対応まで、幅広作業に従事されていて、今後のご活躍も楽しみです!

 

【新規利用者】

2名

新年はじまりからの時期から、お二人が利用を開始されています。

 

【見学者】

1名

 

【体験者】

3名

 

【企業実習】

4名

Aさん:大型家電量販店でバックヤードでの作業に取り組まれました。裏方の仕事の大変さも経験される中で、働くことへの気付きもたくさんあったようです。

 

Bさん:配管材を生産する工場で、品質管理、検査業務の部署で実習されています。正確さだけでなく、安全に作業することが求められる現場で、報連相をしっかり行い、確実な作業を心掛けて、頑張っておられます。

 

Cさん:週一回のコンビニエンスストアでの実習を続けておられます。品出しだけでなく、大きな機械を使った清掃もされるなど、作業の幅も広がっています。お客様への声かけの取り組みを頑張っておられるところです。

 

Dさん:大型ショッピングセンターで清掃の実習を始められました。開店前から広い駐車場や店舗前の通路等、寒さの中、休まず頑張って作業されています。複数名での作業進行の中、声掛けや報告の仕方等も取り組んでおられるところです。

 

(1月の取り組み)

クロスジョブ草津をご利用していただいている方、今年度就職された方全員を対象にアンケートを実施致しました。HPに掲載させていただきましたが、頂戴した貴重なご意見の一つひとつを真摯に受け止め、今後の支援に活かせていただきます。

(2月の取り組み)

今月も4名の方が実習に行っておられますが、就職に向けて少しでも多くの情報をご利用者様にお伝えできるよう、スタッフも企業開拓や連携強化に努めてまいります。

 

★空き状況のご案内★

何名かの就職も決まり、ご利用枠に空きがございます。

草津事業所では作業を通しての気付きから、就職に向けてどんなことが必要なのかを見つけ、皆様と一緒にひとつずつ取り組みを進めていきたいと考えております。

 

クロスジョブ草津で一緒に、一歩ずつ前に向かってみませんか。

お電話でのお問い合わせ、見学もお待ちしております。

 


アーカイブ