新着情報

札幌事業所 利用者アンケート実施報告(2017年)2018年02月28日

クロスジョブ札幌では、12月にご利用いただいている方、今年度就職された方を対象に「利用者アンケート」を実施いたしました。

利用者の皆様、就職された皆様、ご家族の方々から貴重なご意見を頂戴し、ご協力感謝申し上げます。

アンケートの結果を受け、その後の事業所会議にて全スタッフで話し合いを行いましたので、ご報告させていただきます。

1.個別支援計画について

  質問としては、説明を聞いて内容が分かりやすいか、要望が取り入れられているか、満足されているかとの内容でした。

  多くの方が、満足していると回答くださいましたが、利用開始の際の個別支援計画については分かりにくさもあるかと思いますので、今後はより丁寧にご説明させていただきたいと思います。加えて、日々の訓練での振り返りや面談の中で皆様のご希望やご要望をきちんとお聞きし、個別支援計画に反映できるよう取り組んでいきたいと思います。

2.日々の訓練について

  質問としては、プログラムが合っているか、就職への支援をしてくれているかという内容でした。

  多くの方が満足していると回答くださいましたが、「どちらでもない」を選択された方もいらっしゃいました。個々の特性に合わせた環境や課題設定など幅広い対応ができていない部分もあったのではないかと振り返り、今後はその方の支援計画に沿った必要な訓練を全スタッフが情報共有し、提供できるよう努めてまいります。

  引き続き、個別課題や集団での作業、企業からの請負業務、高次脳やビジネスマナーグループワークなどより一層充実したものになるよう見直しを行い、個々の方々の”今やりたい、必要な訓練”ができるよう検討していきます。

3.事業所環境について

  大通駅近くの新規事業所ということもあり、清潔感があり通いやすいと答えて下さった方が多くいらっしゃいました。

  引き続き、事務室や訓練室のレイアウト、掲示コーナーなどを改善しながら、皆様が使いやすい、通いたいと思っていただける環境を維持できるよう心がけていきます。

4.スタッフの対応について

  質問としては、話し方、対応、相談の際のスタッフの対応についてお聞きしました。

  「笑顔で接してくれる」「悩みに真摯に対応してくれる」など満足いただけるとお答えいただいた方も多くいらっしゃいましたが、「いいえ」という回答された方の中には、“関りの少なさ“をご指摘してくださいました。確かに、朝礼前や休憩時間、終礼後などのちょっとした時間を大切にできていなかったように思います。今後は、普段から皆様が話しやすい雰囲気を作り、担当スタッフ以外でもたくさんお話を聞かせていただければ嬉しく思います。

5.苦情解決について

  事業所には苦情受付担当者がおり、利用契約時に苦情解決の窓口の説明を書面で行っていますが、ほとんどの方がご存じないとのことでした。

  改めて、事業所内にポスターを掲示するなど、周知していきたいと思います。

 

今回のアンケート結果を振り返り、数多くの中から当事業所を選んでいただいた皆様にご満足いただけるサービスが提供できたかどうか、全スタッフが今一度考える機会をいただきました。

改めて、今回ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

開所からもうすぐ1年経ちますが、より満足いただける事業所となるようスタッフ一同日々努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


アーカイブ