新着情報

草津事業報告(2月)2018年03月02日

逃げる2月は速かったですね(^_^;)もう、3月です!

大雪に見舞われる地方もありましたが、草津は有難いことにそこまでの雪も降らずで、過ごさせていただきました。

平昌オリンピックでの日本人選手のメダルも盛り上がりましたね!

どんな種目もスピードだけではいけない、しなやかさや丁寧さも必要ですが、改めてクロスジョブでの訓練にも通ずるものがあるなーと思いながら観戦していました(^o^)

 

草津事業所の2月の事業報告をさせていただきます。

 

■利用者状況

現在16名の方にご利用いただいております。

 

【新規利用者】

1名

5日から利用していただいていますが、毎日お休みもなく、通所されています。

 

【見学者】

3名

 

【企業実習】

2名

Aさん:1月から引き続き、配管材を生産する工場で、品質管理、検査業務の部署で実習されました。正確さだけでなく、安全に作業することが求められる現場で、確実な作業が行えるように真面目に取り組まれた結果、4月からのトライアル雇用が決まりました。おめでとうございます!

 

Bさん:大型ショッピングセンターで2週間、清掃の実習に取り組まれました。風が吹きつけたり、雪が舞う寒さの中、休まず作業されました。毎日の目標にも挙がっていた「はっきりとした挨拶や報告」にも取り組まれ、今、クロスジョブでの訓練中にもその成果が出ているとスタッフも感じています!

 

Cさん:週一回のコンビニエンスストアでの実習を続けておられます。品出しだけでなく、大きな機械を使った清掃もされるなど、作業の幅も広がっています。「助かっていますよ!」と従業員の方からもお声をかけていただいたところです!

 

(2月の取り組み)

流行風邪や気温の大きな変動等もあり、体調管理の難しい時期ですので、ご利用者様や見学者の方にも安心して来てくださるよう、消毒、除菌等施設内の環境整備にも取り組んでいます。

クロスジョブグループの研修会では、講演会で聞かせていただいたお話や他事業所スタッフとの意見交換の場で得た事を支援の場で生かしていきたいとスタッフで共有致しました。

 

(3月の取り組み)

随時、見学に来ていただいております。クロスジョブ草津の持ち味を十分にお伝えできるよう、スタッフも努めてまいります。また現在ご利用中の利用者様に向けても、見学や実習等施設外の取り組みの幅を広げていただけるよう、多くの情報を集めてお伝えしていきたいと思っております。

 

★空き状況のご案内★

何名かの就職も決まり、ご利用枠に空きがございます。

草津事業所では作業を通しての気付きから、就職に向けてどんなことが必要なのかを見つけ、皆様と一緒にひとつずつ取り組みを進めていきたいと考えております。

 

クロスジョブ草津で一緒に、一歩ずつ前に向かってみませんか。

見学や体験などを随時受け付けておりますので、気軽にご連絡ください。


アーカイブ