スタッフの一日

花粉症の季節、到来!2018年03月05日

おはようございます!鳳事業所の角家です\(^_^)/

 

題の通り、先週から花粉に苦しめられています。年々ひどくなっていると感じる花粉症。

くしゃみ、鼻水、目の痒み、肌荒れ・・・薬が手放せなくなりました。くしゃみはまだ薬で軽減されるものの、目の痒みはどうしようもなく、ただ耐えるのみ。(笑)

長谷さんの通っている病院(耳鼻科ランキング1位?)に通おうか真剣に悩んでしまいますね。。

 

毎年同じような内容を書いてる気がしますが、何かアドバイスがある方、宜しくお願いします(笑)

 

 

さて、最近は読書があまりできておらず、休みの日に読もうと思っても薬のせいか、暖かい気候のせいか、すぐに眠ってしまいます\(>_<)/

 

そんな中でも読んだ本は、

【妻に捧げた1778話/眉村卓】

【人形家族/木下半太】

【ファシリテーションスキル/谷益美】

 

眉村さんの本は少し前にアメトークで話題になって品切れ続出になった本です。最後の物語が奥様への想いを表しているなと感じました。ただ物語の内容自体は、年配の方が書いたということもあり、私には少し読みにくく感じました。

 

木下さんの赤羽刑事シリーズは前にも紹介させてもらいましたが、とにかく面白い!!物足りないくらいに一気読みをしてしまいました。

ミステリー、謎解きの要素もありながら、コミカルではらはらドキドキする場面もあり、飽きない小説でした。

こんな相手には敵わないと思いながらも、結局は悪者をコテンパにやっつけて、ハッピーエンドで終わる。こういうわかりやすい物語が気分良く、面白く読めるんだなーと、単純ながらそう感じた小説でした。(笑)

 

ファシリテーションスキルの本は、前回のグループ研修で少しでも役に立てばと思い読みました。しかし、司会の砂川さんが上手に司会進行をしてくださったこともあり、何の役にも立たなかったです(笑)

これからの会議でも使える技法がたくさん載っていたので、今後も役に立てていきたいと思いました。

 

家にはまだまだ読みたい本が山積みになっているので、少しずつ、睡魔に負けず、読んでいきたいと思います!(^o^)丿