M.M(クロスジョブ274番目の就職者より)

M.M(クロスジョブ274番目の就職者より)
M.M
就職日:2017年10月14日
利用施設:クロスジョブ 梅田

この度、某企業様に就職が決まりました。業務内容は、オリコンを種類ごとにまとめて所定の場所に持って行くこと、台車に乗せられた商品を指定されたスペースに持って行くことです。ここに行きたいと思ったのは、求人を見て良い先輩がいらっしゃるので定着率が高そうな印象だったからです。

利用期間中は決して楽しい思い出だけでなく、はっきり言ってしんどい思いの方が多かったです。理由としては頑張りが見えにくかったということです。最初は、グループワーク同期メンバーみんなでお昼を食べ、色んなお話をしたりと楽しい物ばかりでした。しかし、中間ではなかなか次のステップに行けない原因は頑張れていなくてスタッフに見捨てられたからだ、スタッフは自分のことが嫌いだ、どうでもいい存在なんだと何度も思い込んだうえ、嫉妬丸出しの方が多かったと思います。終盤は新しい利用者と半ばふざけた雑談をして盛り上がって過ごす方が多かったりしますが、その反面こんなんできないくせに憧れをもったことに対して自分を責めたりもしました。今考えれば、あれは焦りから来る被害妄想だと思います。

そんな中7月下旬にそこの求人を見つけ、「これならいけそう」と思い相談した結果、8月中担当スタッフがいろいろ動いてくれ、9月に見学から雇用前実習まで急速に進むことが出来ました。求人通り、優しいながらも時々「こうしたらアカン」「こうした方がいいで」と厳しく指導してくださりここで働きたいという思いを伝えた結果採用となりました。

今クロスジョブ利用している人皆さんやこれからクロスジョブを利用する人に一言いうのならば、担当スタッフは決してあなたたちのことを見捨てやしないと思います。不真面目だから見捨てられたと思い込んでまじめにやる事を意識しすぎると生きづらさを感じて壊れてしまうから、完璧にこなそうと意識しなくていいし少しくらい手を抜いたって構わないということです。自分もそれで数回壊れかけたことがありました。

利用開始したばかりの人へ。はっきり言って志望職種を最初から絞らない方がいいと思います。理由としては、実習をまずは経験してみてやり易い方に絞る方が求人関係でスタッフともめずに済むからです。

実習段階にいる人へ。しんどい時は正直に上司(上長)に正直に伝えるべきだと思います。自分も、体調良くない時に無理して働いていると問題ですし、いい仕事ができないと就職先の上長からお伝えがありました。あとは頑張れてないとおもっていても友達からは頑張れていると言われたら素直に認めることです。

この記事をご覧になられているすべての方へお伝えしたいこと。

この先、思った通りに人生が進まないかもしれないし、今もおそらく思った通りになっていない方も多分おられると思います。思った通りにならなくても、思うように行動した結果悪いことが起こってしまおうが、現実を真摯に受け止めなければならない時もこの先絶対おこります。そうなったときはあきらめるのではなく別の方法をとるか、それ自体あきらめて違う選択肢をとるかは自分次第だと思っています。自分も利用開始当初は事務職でしたがもともと特性として落ち着きが全くなくデスクワークしていてもそわそわしっぱなしだったので、思い切って作業系に変えた結果就職できたのです。場合によっては変に一つのことに執着しても上手くいくはずがないし、すっぱりあきらめて別のものを探すという道がこういう結果になったという感じでもあります。自分が生まれた意味は多分ひとつだけじゃないし、いくらでも道は開けると思うので長い間一つのことに執着してもかなわないのならもうそれはすっぱりあきらめて違う道に進むべきです。

入社したらまずは、無理をしない、頑張り過ぎない、自分で頑張りを認めること、しんどさがある時や体調不良、手伝ってほしいときは自己発信をすること、完ぺきを求めず80%できればいいという意識に変えること、壊れないようにほどほどの真面目にいく意識に変えることを頑張りたいです。最後に今回内定を出してくださったU社様。このたびは内定して頂きありがとうございました。大変感謝しております。不束者ですが自分の力を発揮しながら末永く貴社で働きたいと思っておりますので何卒ご指導ご鞭撻、ご支援をよろしくお願い致します。

8件のコメント
伊藤真由美
すごく率直なご意見ですね。それぞれのステージにいる方へのアドバイス、利用者さんの視点とても参考になりました!
大倉 結
Mさん ご就職本当におめでとうございます!諦めず最後まで頑張られましたね。 これまで一歩一歩目標や課題に向き合い努力された成果ですね。持ち前の明るさ、いろいろなことに気付く力を会社でも発揮して下さい!応援しています!
森實 聡子
Mさんご就職おめでとうございます!!2年間、沢山悩まれ、それを1つずつ乗りこえてこられたMさん。働いていると、生きていると、これからもきっと悩みは沢山出てくると思います。でもクロスジョブに来ることで身についていただいた「相談する力」を発揮して一人で悩まず解決していって下さい!!
砂川 双葉
Mさんご就職おめでとうございます。Mさんの責任感と積極性でこれからのお仕事がんばって下さいね。Mさんにはたくさんの応援者がいるので自信をもって、お仕事楽しんで下さい。Mさんのキラキラ輝いている姿が見たいです。ファイト!!
井上 裕美
Mさん、ご就職おめでとうございます!約2年間、しんどいこともたのしかったことも多くあったと思います。そして、乗り越えた壁も多くあり、一回り、二回りと成長されました。いつも頑張り屋さんで色んな人と打ち解けることができ、どんな状沢でも最後は前向きになられるMさん。Mさんからたくさんのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。Mさんの”これから”の人生を応援しております。
加津間 愛乃
ご就職おめでとうございます~。 沢山のことを乗り越えての就職となりましたね!大変だった時期でも休まないMさんを凄いなと思っていました。これからも頑張って下さい!応援しています。
関山 みづき
Mさんご就職おめでとうございます!!ついに掴み取った新しいスタートですね。今まで色々なしんどいこともあったと思います。でも、この2年間での経験は必ずMさんの働く糧になると思います。自信をもってこれからも頑張って下さい。応援しています!!
福永 紘子
Mさん、ご就職おめでとうございます。2年間クロスジョブでルールブックを作り、1つ1つ頑張って来られましたね。今後も会社に行くと色んな事がルールとして出てくると思いますが、頑張って下さい。
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です