新着情報

第4回利用者アンケート実施致しました。2018年03月07日

1月中に第4回利用者アンケートを実施しました。

ご協力頂きましたご本人様、ご家族様、誠にありがとうございます。

このアンケート結果を受けてスタッフ間で話しあったので、ご報告させて頂きます。

■個別支援計画について

利用者様ご本人と面談を行いながら、ご本人様自身の計画であることを常に意識し、作成してきました。今回も前回に引き続き概ねご満足頂けているようです。「自分自身で決めた内容になっている」「上手く反映して頂いている」などご意見頂きました。第2回のアンケート以降、振り返りから就職までの計画全体の見通しをお伝えしていく事を意識してきていますが、「長期目標が計画通りに達成出来ていない」とのご意見も頂き、ご迷惑をおかけしてしまっている事もわかりました。改めて3ヶ月目標を決めて頂き、見通しをもって就職活動をしていくことの重要性を感じています。またクロスジョブのベースの3つの期間、基礎訓練、見学実習、就職活動の各期において、ご本人様に何を気づいて頂くのか、ご本人様と丁寧に振り返り、次の見通しを明確にしていく事を引き続き行っていきたいと思います。

 

■日々の訓練について

クロスジョブでは、利用者様ご本人に気づいて頂く支援を軸としていることは利用前の見学や体験からもお伝えしている通り変わりはございません。今回も前回アンケートに引き続き、多数の方に「就職への支援」「日々のプログラム」について、「自分にあった支援」「合ったプログラム」というご意見を頂いております。集団で訓練する中での個別支援として、業務はもちろん、対人や環境面でも、ご自身の気づきを感じて頂ける見学や実習先の提案が出来るように引き続き考えていきたいと思います。

 

■事業所環境について

現在も引き続きスタッフ朝礼前の簡易清掃を行ってきていますが、ご利用者の皆様に簡易清掃、年末の大掃除など、ご自身の働く環境の美化に努めて頂けていることが、事業所内を清潔に保てている理由の1つだと思います。皆様がこのような意識をもって就職を目指していく事を非常に嬉しく思います。いつもありがとうございます。

平成29年1月から事業所を移転し、はや1年が経過しました。前回アンケートでは「事業所内の利用者様の人数が多い」とのご意見も頂いておりましたが、解消されているように感じています。お陰様でご利用を希望して下さる方が多数おられる中で喫緊の課題であると感じております。また現在の事業所内訓練室の窓側は南向きに位置し、時には眩しく感じることもあると思いますが、気持ちの良い日差しを感じることも出来るかなと思います。レイアウトについても適宜、検討、変更実施等させて頂いておりますが、皆様がご利用して頂きやすい環境を引き続き目指していきたいと思います。

 

■スタッフの対応について

「障害に対しての配慮・理解」「話し方や対応」に関して、「安心でき、対応が丁寧」と良い評価を頂く一方、理解してくれるスタッフ、理解してくれないスタッフの両方いるとのご意見も頂いております。まだまだ障害特性に応じた対応が不十分な点もあり、このように感じさせてしまっている状況を振り返り、集団の中での個別対応である事の意識を改めて高めていきたいと思います。

「スタッフへの相談」「利用者様のご意見に対するスタッフの対応」「スタッフは元気で笑顔があるか」に関しても概ね良い評価を頂いておりますが、「忙しそうで声がかけずらい」とのご意見も頂きました。第2回アンケート以降、意識を高めて取り組んできていますが、まだ至っていない点もあるかと思います。朝の利用者全体朝礼前の時間を引き続き大事にしながら、また朝夕の挨拶にも意識を高めていきたいと思います。

 

■苦情解決について

第3回アンケートに引き続き、約半数の方々に知られていない状況が続いております。第2回アンケート時からも「よくわからない」と同様の声を頂いており、事務所と訓練室の2か所でのポスターの提示と新規利用契約時の苦情解決窓口の説明を徹底しております。引き続き説明の徹底と同時に苦情に至らない普段からの「困った時の相談」を意識していきたいと思います。

 

■その他

「クロスジョブを利用して良かったか」に関して、「心丈夫」「色々な学びを得られる場所」「就職に向けての自己分析や課題を見つけることが出来る」「良い刺激のある場所」などクロスジョブ堺を利用して良かったと思えて頂けているご意見が多数あり、スタッフ一同今後も皆様の希望に応えるべく気持ちが引き締まります。

 

第4回利用者アンケートを振り返る中で、数々の貴重なご意見、ご感想、ご評価を頂く事ができ、気づかされる点も多くありました。今後も皆様の「働き続ける」の希望と期待にお応えできるように精進していきたいと思います。

今回のアンケートにご協力して下さいました皆様、改めてお礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

アンケート結果は下記PDF資料にて掲載させて頂いておりますので、ご覧になって下さい。

今後も引き続き宜しくお願い致します。


アーカイブ