新着情報

札幌事業所 事業報告(2・3月度)2018年04月03日

新年度が始まりましたね。

札幌事業所も開所から2年目を迎えました。昨年度の皆様方との出会いに感謝し、今年度もより一層地域の皆様に必要とされる就労移行支援事業所になるべくスタッフ一同頑張ってまいります。

昨日から新しく3名の方が利用開始し、登録者14名となりました。

訓練室のレイアウトも少し変更し、気持ち新たにスタートしています。

本年度も宜しくお願い致します。

 

札幌事業所の2・3月の事業報告をさせていただきます。

 

■新規利用者:3名

学校を卒業された方や医療機関に定期通院しながら就職を目指されていた方など、これまでの生活スタイルは様々ですが、希望される就職に向けて準備していきたいご希望があり利用がスタートしました。

少しずつクロスジョブに慣れていただき、就職に向けて、ご自身の強みを探し、働くための力をつけるサポートをさせてくださいね。

 

■見学者、体験利用者:見学 6組 /体験利用 6組

高校2年生の方や、医療機関からのご紹介で現在デイサービス利用中の方など幅広いところからお越しいただきました。

見学いただきました皆様に体験利用後、正式な利用希望をいただくことができ、本当に嬉しいです。

 

■就労退所者:1名

病気による高次脳障害を患いながらも、就職に向けて常に目標をしっかりと持っていらっいました。ついにその努力が実り、9ヵ月ご利用いただき特別養護老人ホームの職員さんとして就職が決まりました!本当におめでとうございます!

 

■ 4月の取り組み予定

①企業見学ツアーを企画しています!

先日、スタッフが見学に伺いました企業様の“見学報告”を利用者の皆様にさせていただくと、「ぜひ見学してみたい」との声が聞かれました。

②今年度も施設外就労がんばります!

昨年12月から企業様から清掃の仕事をいただいています。4月からは参加メンバーを増やし、3名でローテーション勤務しています。

お客様に気持ちよく利用していただけるよう、今年度もがんばります!

③地域の皆様にご挨拶します!

開所から1年経ち、改めて地域の関係機関にお電話やご訪問させていただき、この1年間の取り組みや現在の状況などをご報告に伺いたいと思います。

また、皆様からの色々なお話しをお聞かせいただければと嬉しいです。

ぜひ勉強させてください!

 

※随時、見学・体験利用を受け入れております。まだまだ利用に空きがございます!

 ご相談も受け付けておりますので、ご希望の方はまずはお電話ください!


アーカイブ