新着情報

草津事業報告(3月)2018年04月05日

きれいな桜が舞う中、平成30年度が始まりました!

新しいスタートを皆さんどのように迎えられましたでしょうか。

草津事業所も皆様のご支援のもと、4年目に突入させていただきました!ありがとうございます。

スタッフ一同新たに気を引き締めて取り組んでいきたいと思っておりますので、これからも宜しくお願い致します。

草津事業所の3月の事業報告をさせていただきます。

 

■利用者状況

現在17名の方にご利用いただいております。

 

【新規利用者】

 1名

 月末から利用していただいていますが、毎日お休みもなく、通所されています。

 

【見学者・体験利用】

3名・3名

 

【企業実習】

 2名

Aさん:金属加工の会社で、5日間の実習に取り組まれました。金属を磨くわかりやすい作業ではあったものの、長時間の立ち作業でのしんどさなど、実習中に働くことへの気付きがたくさんあったようです。

Bさん:学習塾で、7日間の事務補助の実習に取り組まれました。休まず、時間も早めに行かれ、開始前の準備も万全に作業されていました。訓練でも日々行っておられるように、わからないことは都度質問されたり、挨拶やマナーなども完璧にこなされたりと、充実した実習期間を終えられました。

 

(3月の取り組み)

事業所近くにある「放課後ディ」の子供さんたちが、クロスジョブ草津にお仕事体験に来てくださいました。小学生から高校生までの13名と支援員3名の方々の訪問でしたが、いつものクロスジョブの雰囲気とは違い、とても賑やかな時間を一緒に過ごすことができたこと、スタッフ一同も嬉しかったです。

軽作業では、「おもしろい!」「家に持って帰りたい!」「ずっとやっていたい」!」「お仕事って楽しい!」と言いながら、終始楽しそうに取り組んでいただきました。セルフチェックを行ってからスタッフ検品に持って来られたり、しっかり大きな声で報告されたりと、とても気持ちの良い作業でした。

パソコンでは、一人ひとりが集中して一生懸命取り組んでおられ、最後の感想では、たくさんの子供さんたちが、「パソコンが一番楽しかったです!」とコメントされていました。

面接練習では、事前に履歴書に自分のことを書いていただきましたが、緊張の中でも、皆さんしっかりと質問に答えておられたのが印象的でした。

子どもさん達に、少しでも「働く」ことを体験してもらえたようで、スタッフ一同も喜んでいますし、また是非このような機会を持っていきたいと思っております。

 

★空き状況のご案内★

何名かの就職も決まり、ご利用枠に空きがございます。

草津事業所では作業を通しての気付きから、就職に向けてどんなことが必要なのかを見つけ、皆様と一緒にひとつずつ取り組みを進めていきたいと考えております。

クロスジョブ草津で一緒に、一歩ずつ前に向かってみませんか。

見学や体験などを随時受け付けておりますので、気軽にご連絡ください。


アーカイブ