A.S(クロスジョブ224番目の就職者より)

A.S(クロスジョブ224番目の就職者より)
A.S
就職日:2017/2/1
利用施設:クロスジョブ 梅田

 この度、就職が決まりました。クロスジョブ梅田に通い始めてから約1年、ご支援して下さった皆様方には大変感謝しております。

 僕は学校時代に皆で店を出店した事や北海道に一人で農業体験に行った事はあったものの正式に働いた経験が全く無かったので、就職するという事に大きな不安要素を抱いていました。クロスジョブに入ってからはビジネスマナーを最初に学び、様々な訓練を経験しました。その中で自分の長所と短所がしっかり発見出来たと実感しています。

 複数の会社を企業見学させて頂きましたが、一番自分に合っていると感じたのが今回採用を頂いた企業様です。ここは事務補助や軽作業などの業務を扱っており、社員さん一人ひとりの気持ちをしっかり考えておられる所に感心しました。何よりも自分と同じ障害を持った方が多く働いておられる情報を知り、ここであれば上手くやっていけそうな自信が湧いてきました。

 昨年10月に2週間ほどそちらの企業様で実習をさせて頂きました。何もかも初めてだった自分にとって実習は不安と緊張感が凄まじく、慣れて作業を進めるまでに大きく時間を取ってしまいました。最終日のクロージングで実習の評価をさせて頂きましたが、質問や報告などのコミュニケーションや就労意欲が大きく課題だと思いました。ただ職場環境はもの凄く明るい感じであり、日付が変わる度に馴染んでいく感じがしました。

 12月には就職する事を決め、年が変わって1月に雇用前実習を一週間行いました。ここで自分の課題を解消できるように工夫を考えました。担当スタッフが忙しい場合に状況によって一番相応しい報告を確認できる場面ごとの発信表や作業中に混乱してしまった場合の対処法が書かれた表を事前に作り、実習初日に担当スタッフの方に確認させていただきました。結果的に2度目の実習だった事もあり混乱した場面はなく、スムーズに作業を実行できました。事前に対策を考えてきた事でスタッフさんからも高い評価を頂きました。

 そして面接で重要な事をしっかり答え、無事採用が決まりました。次のステップに進める事が出来たので、今はホッとしています。クロスジョブの皆様と別れるのは少し寂しいですが、ブログは今後も定期的に閲覧するつもりです。

就職先ではまだまだ不安な所もあると思いますが、スタッフの方に自分から速やかに発信し、自分の状況を正直に説明して理解して頂く事を最初の目標として挑んでみようと考えています。 

長文になりましたが、最後までご覧頂き有り難うございました。

 

お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です