E2(クロスジョブ294番目の就職者より)

E2(クロスジョブ294番目の就職者より)
E2
就職日:2018/4/2
利用施設:クロスジョブ 梅田

こんにちは。クロスジョブ梅田に通うE2です。この度S社様に内定しました。入社は4月1日で仕事の内容は情報システム部署でのシステム運営がメインです。恥ずかしい話ですが私は昨年12月で56歳になりました。定年年齢60歳が間近です。しかもうつ病と広汎性発達障害という障害を持つ私を雇ってくれる会社があるのか本当に不安でいっぱいでした。実際に書類選考で落とされる会社がかなり多かったです。しかしS社様は書類を送付した翌日に面接連絡があり、大変嬉しくこんな会社に入りたいと思いました。そのため今回内定をいただいたことには格別の思いがありました。

 

◆なぜシステムの仕事に就いたのか?

私は30年近い社会人経験があり、一貫してシステムエンジニアとしてシステム開発・運用、ヘルプデスク運営を行ってきた経歴があったことです。今までの経歴を活かしたいと感じ、直近で携わっていたシステム運用の仕事をメインに、10年以上ブランクがあるシステム開発の仕事も視野に入れて求職活動しました。クロスジョブからもシステム開発の会社様に2週間実習に行かせていただき、大変良い経験になりました。

 

◆クロスジョブに入所して良かった事

私には2016年1月に就職した会社を1年で辞めざる得なくなった苦い経験があります。私のうつ病はここ10年くらい、朝起きられないと1日中寝込んでしまう傾向が顕著になっていました。また決まった時間に起きることもなかなか出来ません。その会社では遅刻・欠勤を繰り返し、結局出勤率8割を満たすことができず退職に至りました。

クロスジョブに入所して重点的に取り組んだのは、遅刻・欠席無く通所できるようにすることでした。担当スタッフに「生活管理表」を記入することを提案され実践しました。就寝時間・起床時間・服薬の状況などを毎日記録することで、生活リズムが整っているか、リズムが乱れると体調にどう影響が出るかが自分でも次第にわかってきました。生活リズムが崩れると体調も崩れる、こんな当たり前のことが今まではわからなかったのです。

おかげで昨年9月からは遅刻・欠席無く通所しており、気付くと1日中寝込む日はほとんど無くなりました。そのことが自信となり就活にも好影響を与えたと感じています。

 

◆就職を目指す皆さんへ

クロスジョブでは私はスタッフからの提案や指導などに素直に従うように心掛けました。反論したい場面もありましたが、スタッフは先生であり、会社で言えば上司です。自分の意見は面談の時に言いました。でも日々の訓練の場面では何があろうと「はい!」と素直に従い、指導されたことは守り続けるよう心がけました。そのことが結果として自分の発達障害の傾向の気づきにつながりました。

スタッフの提案・指導に素直に従い守ることが、就職への近道だと私は感じました。

 

◆最後に

クロスジョブ梅田には9カ月弱お世話になりました。スタッフの方には大変お世話になり心から感謝しております。就労後もよろしくお願い致します。

1件のコメント
武仲 秀浩
E2 さん ご就職おめでとうございます。 E2 さんとご飯を食べていろいろなことをお話ししました。その方が再び社会人として復帰なさる。(しかも自分より年長の方がです。)これほど勇気づけられることはありません。自分だって「可能性があるのなら最後まで諦めず全力を尽くせ」の言葉通りに就職にまい進します。本当におめでとうございました。
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です