新着情報

米子事業所3月事業報告2018年04月10日

新年度が始まりました。今年は良いお天気が続き、長く桜が楽しめましたね。

先日は、ご利用者様企画の「お花見」が開催され、楽しいひと時を過ごされたと伺っています。先週末は打って変わり寒いほどでしたので、体調管理が難しいですね。

アレルギーの方にはとてもつらい季節のようです。

スタッフも皆さんと同じようにセルフコントロールに努めたいと思います。

さて、事業所には新しく2名の方をお迎えし、ご登録者12名となります。

スタッフの方も、2名加わっていますのでフレッシュなスタートとなりました。

 

米子事業所3月報告をさせていただきます。

 

◆利用者状況

【新規ご利用者】

2名

新たに男性2名の方にご利用いただきます。男性10名、女性2名の内訳となります。

 

【見学者・体験利用者】

見学者:2名

体験利用者:1名

ご利用を検討されておられる方だけでなく、一般校の先生方にも見学頂きました。

今後の進路選択の一考となれば幸いです。有難うございました。

 

【企業見学】

5名の方が企業見学に参加されました。

見学後の整理・振り返りから実習へ進まれる方がいらっしゃいます。現在訓練で、実習での業務を想定した「洗車・車内清掃」「庶務作業」など具体的な訓練に取り組んでおられます。実習でのよりスムーズな業務遂行となれば…と思います。

 

【応募】

2名の方が応募されました。

良い結果が届くことを願っています。

 

◆4月の取り組み

先週末は、ご利用者さまもスタッフも学びの一日となりました。

まず、午前中は「事業所改善会議」。

3月からの継続として「ストレスについて」をみんなで考えました。

ご自身のストレスをまず知り、上手に付き合って対処できるように、その方法を担当者と一緒にさらに深め、実践して頂けたらと思います。

午後からは、スタッフの学び。

新人スタッフも迎えましたので、OJTも兼ねて全スタッフで各訓練でのアセスメントについて、フィードバックについて、記録についてを考えました。

上司役、利用者様役でのロールプレイを通して、それぞれが自身の支援を振り返る良い時間となりました。

今後も継続してスタッフの支援力の向上を図っていきます。頑張ります!

 

4月18日(水)13時半より事業所見学体験会を開催いたします!!

 

「クロスジョブ米子って何するところなの?」「就職への訓練ってどんなことをするんだろう?」と思われていませんか?

この機会に事業所に足を運んで頂きたいです。

実際の訓練の様子を見学頂いたり、訓練の体験をして頂いたり、個別相談会も受け付けております。

支援機関の方々にも、是非この機会に「クロスジョブ米子」を知って頂きたいと思います。

ふるってご参加ください!

 

※随時、見学・体験利用を受け入れております。まだまだ利用に空きがございます!

 ご相談も受け付けておりますので、ご希望の方はまずはお電話ください!

 

 

 


アーカイブ