利用者日記

初めての実習を終えました。 f2018年04月13日

はじめまして☆ 

昨年9月からクロスジョブ梅田でお世話になっております訓練生のfです(^-^)

新年度に入り、すっかり春の陽気になりましたね(^.^)

 

2月19日(月)~3月2日(金)の9日間、S社へ初めての実習に行かせて頂きました。

今回の実習の目的は、「実習の通勤エリアの確認・フルタイム勤務の適性の確認」と

「事務作業(眠気・作業の適性)の確認」でした。

 

1週目は事務系で、伝票入力・アンケート入力・弁当表の処理を行いました。

2週目は軽作業系で、伝票入力・宛名ラベルの読み合わせ・セミナー資料の印刷確認及び部数確認・封入・グループ社員用資料の印刷確認・レイアウト変更の補助(運搬・掃き掃除)を行いました。

 

通勤時間は約1時間30分でしたが、通勤時間そのものは問題ありませんでした。ただラッシュアワーの御堂筋線は初体験で、押し合い圧し合いの芋を洗うような混雑は“これが大阪で働くという洗礼か・・・。”と勝手に思ってしまいました^_^;

 

フルタイム勤務の適性に関しては、休憩は定時のものだけで作業に取り組めました。ただ、生活リズムに関しては、帰宅後座ったまま寝てしまうことが多くきちんと布団に入って睡眠を取ることが少なかったので、実習期間の2週間はなんとか乗り切ることが出来ましたが、長期間の就労の場合睡眠をきちんと取ることが課題だと思いました。服薬による眠気は対策としてコーヒーを飲み、作業中は特に出ませんでした。

 

最後の振り返りで、入力作業・軽作業ともに「ミスが少なく、丁寧で正確な作業が出来ている。」との評価を頂きました。ただ、入力作業は「時間が掛かり、能率は良くなかった。」との評価を頂きました。

 

そして「入力などの事務は時間が掛かるといって事務が全くダメというわけではない。今回の実習で行った様々な工夫は今後に生かせる。」とのアドバイスを頂きました。

 

指導員の方はどなたも親切で丁寧に教えて頂きました。

社内も和気藹藹(わきあいあい)とした雰囲気があり、相談もしやすかったです。

昼休憩も、社員の方と楽しく話させて頂きました。

 

この実習で得たことを今後の就職活動に生かしていきたいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました☆(*^_^*)

初めての実習を終えました。 f

カテゴリ

  • カテゴリーなし

アーカイブ