新着情報

春うらら。2018年04月17日

こんにちは、クロスジョブ阿部野 出原です。

春うららと題しましたが既に4月も後半に差し掛かり桜シーズを終え、初夏に向けて過ごしやすい(今年のGWは暑い予想らしですが)時期となってまいりました。

 

さて、クロスジョブ阿倍野では新年度4月より新規利用4名、新規スタッフ2名を迎えまた雰囲気もがらっと変わってのスタートを切っております。

前年度には約20名の方々が就職をされました。

生活を一変されご自身の目標に向けて動かれている様子を見せて頂きますと嬉しい気持ちでいっぱいになるのと同時に

私達も皆様の希望に添えるようにこれからもしっかりプランを定めて、ひたすらに邁進していきたいと考えております。

 

阿倍野事業所として、取り組んでいることは、訓練の充実や就職活動はもちろんのこと、企業開拓や月1グループワークを進めています。

企業開拓では、初めてのスタッフもいる中で週2日企業開拓会議を行い、情報共有しながら企業様にまずは話しだけでも聞いてもらおうと大奮闘しております。

すでに今月は1件繋がっており、これを皮切りに皆様と企業様とを繋ぐことができればと思います。

また月1グループワークでは、毎月テーマを決めて各グループで対応やこれまでの経験を出し合って話をする場を設けています。

4月は「人との関わり」というテーマを基にスタッフが寸劇をし会社での対応について話合いをしました。

「こういう対応がいいかも、あの言い方はきついかも・・」等たくさんの意見がでました。その中で一つでも働かれら際に参考になればと考えています。

来月は企業の方をお招きして「スーツの着方について」お話して頂く予定です。

 

まだまだ未熟な点もあるとは思いますが、新しいスタッフも既存のスタッフも一丸となり意見を出し合い「良い事業所つくり」となっていければと思います。

今後ともよろしくお願いします!


アーカイブ