新着情報

鳳事業所 事業報告(4月)2018年05月01日

新しく新年度が始まったかと思っていると、あっという間1ヶ月が経過しました。

やっとこの1週間で、花粉症の薬を飲まずに過ごせるようになってきました。辛い花粉の時期を乗り越えたら、梅雨の時期がやってきますね\(>_<)/季節のしんどさに負けずに頑張りましょう!

 

4月中旬から新しく男性スタッフが入りました。

もう既に【スタッフ紹介】と【スタッフの1日】で紹介しておりますが、増田築(ますだ きずく)さんが入社しています!

宜しくお願いします!

 

鳳事業所の4月の事業報告をさせていただきます。

 

■ 利用者状況

(新規利用者)

3名

 

19名の方にご利用いただきました。事業所開設以来、たくさんの方にご利用いただいているので、事業所内もとても賑やかになりました!

高校を卒業して来られた方が3名いらっしゃいます。新しい環境にドキドキ、ワクワク、ソワソワされてることかと思います。焦らず一歩ずつ進んでいきましょうね(^^)

 

(企業実習)

4名

 

初めての実習に参加された方が2名、2回目の実習の方、雇用前実習の方がおられました。

雇用前実習の方は、いよいよ会社で働くというお気持ちを持たれ、頑張りたい気持ちと不安が高まったりする気持ちと葛藤されながら2週間働かれました。働くステージに立つのは、環境の大きな変化になりますが、ここで働くことができるのか、仕事内容や周りの方との関係など、じっくり考えて納得のいく答えを出していただけたらと思います。

 

 見学者、体験利用者

見学5組/体験利用2組

 

障害者就業・生活支援センター様、相談支援センター様、ホームページをご覧いただいた方にお越しいただきました。ありがとうございます!

 

4月の取り組み

・全体講義を行いました。新しくクロスジョブに来られた方が多くいらっしゃったので、クロスジョブ内でのルール、基本的なマナーの講座を行いました。

お伝えするだけだと伝わりにくい、より利用者の皆様にわかっていただけるように、寸劇を入れたり、ディスカッションする場を設けたりと、工夫しながらお伝えさせていただきました。

※写真に載せているのが、全体講義の様子です※

 

■ 5月の取り組み

・5/18(金)に堺支援学校で福祉事業所合同説明会に参加させていただきます。堺事業所と合同で参加いたしますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

 

※随時、見学・体験利用を受け入れております。若干名ですが利用に空きがございます!

ご相談も受け付けておりますので、ご希望の方は、鳳事務所の角家(かどや)までご連絡ください!

鳳事業所 事業報告(4月)

アーカイブ