新着情報

草津事業報告(4月)2018年05月07日

夏の最初の期間でもある“初夏”の5月に入りました!
梅雨に入る前の穏やかで、風も薫る心地よい時期です。

緑がぐっと伸びる季節、訓練生の皆さんとも、成長ある時間を過ごしていきたいと思っています。

草津事業所の4月の事業報告をさせていただきます。

 

■利用者状況

5月7日現在、19名の方にご利用いただいております。

 

【新規利用者】

1名

毎日お休みもなく、通所され、熱心に取り組んでおられます。

 

【見学者・体験利用】

1名・1名

 

【企業実習】

1名

Aさん:製造会社の事務のお仕事で、5日間の実習に取り組まれました。今回は文章のPDF化の作業でしたが、終了後の振り返りでは、ポイント押さえた作業進行が出来ていた事、自己判断もなく、都度しっかりと質問し、ミスもほとんどなかったとの評価を受けられました。

 

【トライアル雇用】

1名

Bさん:ご自分の体調管理も目標にされていましたが、1か月間、遅刻や早退なし、休まず勤務されました。検査課でのお仕事で、会社が一番大事にされている安全に作業する点を忠実に守り、正確な作業へと繋げていかれました。

 

(4月の取り組み)

スタッフが大手メーカーの製品を製造される会社の見学に行かせていただきました。数年前から障害者雇用を始められ、現在では15名の方が作業をされています。

黙々と作業を繰り返すだけでなく、作業は多岐にわたるので、ライン作業、前作業、物流作業と、個々の特性を最大に活かせる仕組み作りもされています。5月には草津訓練生の方々の見学会も予定しています。

 

(5月の取り組み)

随時、見学に来ていただいております。クロスジョブ草津の持ち味を十分にお伝えできるよう、スタッフも努めてまいります。また現在ご利用中の利用者様に向けても、見学や実習等施設外の取り組みの幅を広げていただけるよう、多くの情報を集めてお伝えしていきたいと思っております。

 

★空き状況のご案内★

就職者が続き、ご利用枠に空きがございます。

草津事業所では作業を通しての気付きから、就職に向けてどんなことが必要なのかを見つけ、皆様と一緒にひとつずつ取り組みを進めていきたいと考えております。

 

クロスジョブ草津で一緒に、一歩ずつ前に向かってみませんか。

見学や体験などを随時受け付けておりますので、気軽にご連絡ください。


アーカイブ