新着情報

遅くなりました!4月米子事業所報告です!!2018年05月20日

5月に入り、バタバタと時が過ぎてしまいました。

4月は花粉の影響か?気温の変化か?何となく体調の悪さに悩まされた方も多かったようです。

そんな新年度の始まりの中、新人スタッフ2名を迎えています。

松尾亜紀さんと、村岡美咲さんです。

フレッシュな若い女性お二人が入社され、すっきり!とはいかない空気を吹き飛ばしてくれたので、何と4月末から5月にかけては就職者2名が決まり、嬉しいニュースに包まれました。

 

遅くなりましたが、4月 米子事業所報告です。

 

利用者状況

(新規利用者)

2名

12名の方にご利用いただきました。

(見学参加者)

3名

(実習参加者)

2名

初めての実習に参加された方と雇用前実習の方がおられました。

雇用前実習の方は、ご自身の理想とされる働き方の提案を企業様より頂くことが出来、嬉しい就職が決まりました。実習を通して、企業様にご自身の特性をしっかりとおお伝えし、わかって頂いた上での就職です。業務ごとに報連相をきちんと行うことも、CJでの訓練の成果です。

「実習終了後、米子駅で見る夕焼けは、仕事の後の爽快感に包まれて格別!仕事してるな~・・・サラリーマン気分を味わいました!!」というコメントをして下さり、素敵だな~と私まで嬉しくなりました。

 

 CJ米子見学者、体験利用者

見学4組/体験利用1組

 

4月の取り組み

・しゅーと所長・副所長様に、鳥取県版就労アセスメントについてご講義頂きました。

支援する側として、どんなところを見て行ったらよいのかを学びました。日々の支援に活かしていきたいと思います。

・CJ事業所見学説明会を開催しました。

14名のご参加を頂きました。ご参加いただきました皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

・ウェルカムボードを毎日作成しています。

心を込めてお迎えしたい!一日を有意義に過ごして欲しい!・・・そんな思いを込めています。

・事業所改善会議の企画で、「ストレスとの上手な付き合い方」についてグループワークしました。

※写真で紹介しています。ご覧ください。

・施設外就労としてお世話になったW社様との訓練を一旦終了しました。

W社の従業員の皆様の効率的な働き方は、今後の「働き方」の良いお手本となりました。良い経験をさせて頂きましたことを感謝いたします。

・事業所内訓練としては、「軽作業」として自動車部品の検品業務を始めています。

また、グループワークの新しいクールが始まりました。3分間スピーチ、グループでの議論に熱が入っていくのを感じています。

高次脳グループワークでは、阿倍野・札幌事業所と繋ぎ、こちらも楽しい嬉しい勉強になる時間となっております。外部の方のご参加も歓迎いたします。

 

5月の取り組み

・新人スタッフ研修として、日帰りで大阪へ行って来ました。

CJ支援の軸となる「理念」について学んできました。各スタッフが心に刻み、日々の支援に取り組んでいきます。

・皆生養護学校で鳥取県西部地区福祉セミナーに参加してきました。

「就労」を目指してのチャレンジを応援したいと思います。まずは見学にお越しください!

 

 

※随時、見学・体験利用を受け入れております。利用に空きがございます!

ご相談も受け付けておりますので、ご希望の方は米子事業所(濱田)までお気軽にご連絡くださいませ!!

遅くなりました!4月米子事業所報告です!!

アーカイブ