新着情報

梅田事業所 事業報告(2018年4月)2018年05月23日

5月も中旬を過ぎ、日中は夏日が続くという例年以上に日差しが厳しい天気が続いていますね。いったい日本の春はどこに行ったのでしょうか?こんなにも夏は早かったかしら?と年々首をかしげてしまいます。みなさま、寒暖差で体調を崩さないよう、どうぞお身体お気をつけ下さい。

 

遅くなりましたが、梅田事業所の4月の事業所報告です

◆利用者状況

【新規ご利用者】

2名

 4月30日時点で22名の方にご利用頂いております。皆さま、ありがとうございます。

 新たにご利用された2名の方も、1ヶ月半が経過し、御休みなく通所されクロスジョブの環境や日々のプログラムにも徐々に慣れてこられています。

 

【就労退所者】

1名

事務職で就職をされました。クロスジョブの中でもパソコンスキルも高く、働く上でのマナーもしっかりと習得されて就職されました。任せられる仕事も徐々に増えてきたことと同時、仕事の改善点を自分で考えながらお仕事に励まれています。

 

【企業実習】

5人

事務系企業2社、ウェブデザイン企業1社、介護福祉施設1事業所、特例子会社事務業務1社で実習をさせて頂きました。実習ではグループ内でのプレゼンも経験された方もおり、グループワークで培った、学びをまとめ発信する力も発揮されたのではと思います。

また別の方は、ご自分の障害や特性について、これまでは企業に言ってもいいのか悩まれる部分もあったようですが、実習を通して互いに理解し合いながら働く上で、どこまでを企業にどう伝えるかが大事なんだと気付いたと振り返られていました。

みなさん、たくさんの発見と学びを一緒に次に繋げていきましょう!

 

◆見学者・体験利用者

 見学者:3名 (ハローワーク、障害者就業・生活支援センター、大学より来てくださりました)

 体験利用:3名

 

◆4月の取り組み

・継続的に新たな企業様の開拓に当たり、製造会や製品検品業務の会社をはじめ、4社ご訪問が出来ました。今回の機会をきっかけに雇用だけでなく、実習等でも連携を図っていければと思います。

・今年度雇用促進フォーラムに向けて、3年継続雇用表彰者の方々のインタビュー・企業訪問のご依頼を開始しました。5月に入りインタビューをすでにさせて頂いた就職者の方もいますの、今後内容のアップをご期待ください!

・ビジネスマナー以外にストレスコントロールやクロスジョブの訓練を通して変化したこと・頑張ったことなどのグループワーク等も行いました。一人一人の気づきや頑張りに刺激を受け合う時間となりました。

 

5月も残りの後半、より充実したプログラムや取り組みを行えるように努めて参りたいと思います。


アーカイブ