新着情報

札幌事業所 事業報告(4月度)2018年05月24日

こんにちは。スタッフの伊藤です。

ここ数日、一気に暑くなった札幌でしたが、皆さま体調などは崩されていませんか?

「大通公園のライラックまつり」ももうすぐ終わりですね。おまつり期間が始まる前に家族で見に行きましたが、とってもきれいで癒されました。これからイベントが盛り沢山の大通公園。楽しみですね!

 

札幌事業所は、現在17名の方にご利用いただいており、訓練室内も少し狭く感じる今日この頃。

レイアウトを変更したり、個別面談ブースを増やしたりと、皆さまが安心して取り組める環境づくりをスタッフが試行錯誤して行っています。

ぜひ、見に来てくださいね!

 

遅くなりましたが札幌事業所の4月の事業報告をさせていただきます。

 

■新規利用者:5名

就労経験のある方、ない方も「長く働き続けられるところに就職したい」という想いをもって日々頑張って通所されています。 少しずつプログラムにも慣れてこられ、スタッフや他の利用者様との交流も増えてきています。女性の利用者様も増えてとても嬉しいです!

 

■見学者、体験利用者:見学 6組 /体験利用 3組

ご本人や就業・生活支援センター(通称:ナカポツ) 、B型事業所からご紹介をいただき、多くの方にクロスジョブを知っていただくことができました。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

 

■就労退所者:1名

病気による高次脳障害を患いながらも、復職に向けて体力づくりや記憶を補う補完方法を身につけたいという想いで8カ月間訓練を行い、「不安があるが、チャレンジしたい!」との気持ちで、職場復帰されました。先日、仕事の途中に立ち寄られましたが、「大変だけどやるしかない!」と日々頑張られている姿はとても素敵でした!

 

■ その他の取り組み

① 精神科クリニックのデイケアさんにて出前講座を実施

「就労移行支援とクロスジョブのお話し」をさせていただく機会をいただきました。グループに分かれての意見交換では、皆さんの不安や疑問にお答えし、参加したスタッフも大変勉強になりました。

② 自立支援協議会 就労支援推進部会 定例会に参加

③ 中央区地域部会 定例会に参加

 

※随時、見学・体験利用を受け入れております。まだまだ利用に空きがございます!

 ご相談も受け付けておりますので、ご希望の方はまずはお電話ください!

 なお、5月から開始している月1回の外部の方参加可能な『高次脳グループワーク』も随時発信していきますので、ホームページの“新着情報”をご覧ください。


アーカイブ