新着情報

鳳事業所 事業報告(5月)2018年06月01日

今日から6月です!

6月と言えば梅雨!少しずつ晴れから曇り、雨の日が増えてきて、梅雨入り目前に迫ってきましたね。

ジメジメした季節ですが、そんな中でも鳳事業所はたくさんの方にご利用いただいております!

6月1日の本日からは、新しく4名の方にご利用いただきます!ありがとうございます(^^)

 

 

鳳事業所の5月の事業報告をさせていただきます。

 

■ 利用者状況

(新規利用者)

4名

 

契約者22名の方にご利用いただきました。

事業所開所以来、初めて定員を超える方々にご利用いただいております。

ありがとうございます!!

学校を卒業された方、新しいステップを踏まれる方など、それぞれスタートの位置は違いますが、目指す方向は就職!一緒に頑張っていきましょうね\(^^)/

 

(就労退所者)

1名

 

すでに【スタッフブログ】や【就職者しました!】のページに掲載しておりますが、2年間の訓練を経て就職されました。訓練では初めて経験することも多く、1つずつじっくり学ばれながら、できることが増え、自信をつけていかれました。初めての就職で緊張や不安はありましたが、胸を張って就職されました!本当におめでとうございます!

 

(企業実習)

4名

 

今回実習に行かれた方々は、皆さん経験がおありの方で、職場の環境が合うのか、この道で進んでいってもいいのか、確かめるための実習に行かれました。自信を持たれた方、少し方向性を考えようかなという方、それぞれ企業実習をすることで、見えてきたことがたくさんありました。

 

■ 見学者、体験利用者

見学3組/体験利用4組

 

基幹相談支援センター様、障害者就業・生活支援センター様、大学関係、ホームページをご覧いただいた方にお越しいただきました。ありがとうございます!

 

■ 5月の取り組み

・5/18(金)に堺支援学校で福祉事業所合同説明会に参加させていただきました。 堺地域として、堺事業所と鳳事業所の合同でブースを出させていただき、7組の方にお越しいただきました。

 

・事業所内のレイアウトの変更を行いました。利用者の方が増えたこと、動きやすい環境を作るために変更しました。

 

■ 6月の取り組み

・6月18日(月)14時~堺市立健康福祉プラザ3階大研修室にて【堺市就労移行支援事業 合同説明会】を開催いたします。就職を目指されている方、これからの進路に悩まれている方、たくさんの方にお越しいただけたらと思います。

 

・9/30のクロスジョブ雇用促進フォーラムに向けて、3年表彰者の方、企業様にお伺いし、"働き続ける"にはどんな力が必要か、どんな取り組みをされているのかインタビューをさせていただきます。随時、ホームページにもアップしていきますので、ぜひご覧ください!

 

※随時、見学・体験利用を受け入れております。

ご相談も受け付けておりますので、ご希望の方は、鳳事務所の角家(かどや)までご連絡ください!


アーカイブ