スタッフの一日

6月スタート!2018年06月04日

6月がスタートしましたね!
夏に向かっていくこの季節は、天気や気温も不安定で気持ちや体調もひっぱられそうになりませんか?
私はどうも気圧が低くなってくると、身体に力が入らずフラフラとしてしまいます(~_~)
なのでスマホには天気予報と一緒に低気圧予報のアプリを入れて事前に確認しています。気圧に左右されやすい方にオススメです!


このところの堺事業所は、新しい利用者の方もいらっしゃって、訓練室の空気感がまた変わってきたように感じます(^^)
加えて、トライアル雇用や企業実習に出られている方や、実習準備をされている方もいらっしゃり私自身も日々良い刺激をもらっています♪

 


私が担当させていただいているTさんも、今回初めての企業実習に向かわれ、2週間を無事に終えて帰ってこられました。実習では普段からお世話になっているS社様で冷蔵庫部品のシール貼りと印刷機部品の解体組み立て業務を行わせていただきました。

 

いつも飄々とされているTさんですが、打ち合わせや実習初日は「少し緊張します」とお話されていました。Tさんにとって、初めての職場でフルタイムの業務。ドキドキしますよね!

 

一週目も二週目も覚えた工程をくり返しくり返し行う根気が必要な仕事でしたが、ペースを保ちながらコツコツと真面目に取り組む姿勢は「ご本人の強み」だなと実習の中で改めて実感しました!本当に二週間お疲れ様でした(^^)


更にこの二週間は、私自身も本当に学びの多い期間でした。実習中から見える企業とご本人さんとの関わり、いただいた評価やその意味など…今までの訓練とはまた異なる視点から、就職に向けて押さえておくべきポイントの気付きがありました。

 

そんな機会を与えて下さった企業様、チャレンジして下さったTさん、たくさんのアドバイスとフォローをして下さった堺事業所の皆様に感謝いたします!

 


ここからは暑くなる一方ですが、夏に向けてバテないように頑張っていきましょうね!


スタッフ

アーカイブ