ジョブコーチ支援4月・5月のご報告

ジョブコーチの長谷です。

遅くなりましたが、4月、5月の稼働実績です。

 

【4月】
当月利用者数:11名
新規利用者:1名
稼働日数:4時間以上16日、4時間未満1日

 

【5月】
当月利用者数:12名
新規利用者数:1名
稼働日数:4時間以上17日、4時間未満2日

 

4月、5月ともに新規の方が一名ずつ始まりました。

 

お一人は最寄りのバス停から山道を20分。山の上にある事業所さんです。
担当の萩原さんといっしょに作業の助言、手順やスケジュールの手順書化を行なってきました。
がんばればがんばったぶん、「綺麗になっている」「ありがとう」「がんばってね」と直接お声がけをいただける場所です。お声がけをいただけること、自分で手順を見て動けるようになっていることがご本人さんも自信になるようで、お声がけを頂く度、とてもいい表情をされているのが印象的です。
わたしも会社様から「出来るようになりましたね、いいですね 」と言っていただけることが励みになります。
現在まで、覚えて実践する、確認して確実にこなす、を段階付けて行なってきています。次は時間を短縮する・できることを増やす、ことでしょうか。生活面、体調面も確認しつつこれからもお手伝いしていけたらと思います。

 

もうお一人は、まだまだ始まったばかりです。
電話が常になっているような現場での、補助業務です。特によくある封入、発送業務は、とにかく数が多いので、コツコツと継続して行う力が必要です。
できることは自分で、でもどうやったら出来るのか。現場の配置、業務の内容にあわせて一緒に考えながらしていきたいと思っています。