新着情報

【New!】事業所がにぎやかに♪~5月事業報告~2018年06月07日

梅雨に入りました!

いよいよ1年の折り返し地点です。
この1年の折り返しを迎え、「もう半年」と思う方もいれば、「まだ半年」と感じる方も居られると思います。皆さんはいかがですか?一般的に年をとればとるほど、時間の流れは早く感じると言われていますが(^_^;)

 

草津事業所の5月の事業報告をさせていただきます。

 

■利用者状況

6月7日現在、19名の方にご利用いただいております。

 

【新規利用者】

2名

毎日お休みもなく、通所され、熱心に取り組んでおられます。

 

【見学者・体験利用】

3名・1名

 

【企業実習】

3名

Aさん:5日間、会社の製造現場で、組立て作業の実習に取り組まれました。繰り返しの作業の中で、都度の報告もしっかり行い、スピードも速く、非常に優れた作業進行であると評価を受けられました。

 

Bさん:商業施設での清掃作業に3日間、取り組まれました。夏日の日も雨降りの日も

一生懸命に作業されました。清掃業務での実習は初めてでしたが、訓練同様、自発的、効率よく進めていかれた点が良かったと企業様よりコメントをいただかれました。ご本人も自信をつけられたようです。

 

Cさん:少しお休みされていましたが、以前より参加されているコンビニエンスストアーでの実習をまた再開されました。久しぶりで緊張されている中、店長さんの指示も良く聞かれ、いろんな種類の商品の品出し作業を行われました。何より、以前よりも大きな声で挨拶、お客様へのお声掛けを意識され、毎回目標は達成できたと振り返っておられます。

 

【トライアル雇用】

1名

Dさん:雇用2か月目もお休みされることなく勤務されました。外部の検査士の方と場内を周ったり、一人で任される時間もあったりと更に専門的な作業が増える中、正確な作業になるように、わからない時の質問や対処方法も積み重ねておられます。

 

(5月の取り組み)

新しい1名のスタッフが加わり、さらに草津事業所の雰囲気も明るくなりました(#^.^#)

1年の折り返し時点ですが、より充実したプログラム内容や取り組みをしていただく為にも、スタッフ一同改めて気を引き締め、努めて参ります。

 

(6月の取り組み)

今年度の雇用促進フォーラムに向けて、インタビューの依頼に承諾していただいた企業様にも訪問させていただきます。今後また皆さまにもお伝えしていきたいと思います!

 

随時、見学に来ていただいております。クロスジョブの持ち味もお伝えして、ぜひ体験もしていただけるような工夫もしていこうと取り組んでおります。また現在ご利用中の利用者様に向けても、見学や実習等施設外のプログラムの幅を広げていただけるよう、多くの情報を集めてお伝えしていきたいと思っております。

 

★空き状況のご案内★

就職者が続き、ご利用枠に空きがございます。

草津事業所では作業を通しての気付きから、就職に向けてどんなことが必要なのかを見つけ、皆様と一緒にひとつずつ取り組みを進めていきたいと考えております。

 

クロスジョブ草津で一緒に、一歩ずつ前に向かってみませんか。

見学や体験などを随時受け付けておりますので、気軽にご連絡ください。

★是非HPの新着情報もご覧ください★


アーカイブ